どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

今日はひさしぶりにゆっくりした

バタバタの日がつづいていた。

今日は朝会議があったけどそれ以外の予定はとくになく。

お昼寝したり、本読んだり、時間ある時にみようと思ってた情報を見たりした。

『生きるためのフェミニズム:パンとバラと反資本主義』という本を読んだ。とても良い本。

単なるフェミニズムだけの本ではなく、ジェントリフィケーションをはじめとしたホームレスの問題、人権や差別や抑圧の問題、グローバル資本主義ネオリベラリズムの問題などいろいろなつながり、絡み合いのなかで問題が浮かび上がる。偽物の多様性や偽物のフェミニズムの話が興味深かった。

本当はもう少し丁寧に書きたいのにね。

今日は自分の脳内を整理して楽しんでいた。

読みたい本や知りたいことたくさんあるのにね。

f:id:miho1104mnmk:20210920230427j:image

あとは今日は家事が楽しかった。家事は本来楽しいものであるべきで、楽しくなくしてる状況の方がおかしい気がする。

食器洗い、洗濯、お部屋の片付け、ゴミ捨ての準備、など、自分の生活を自分でつくる行為は楽しくあるべきと思う。

家事の話すること多い気がするけど、生活とかくらしのことが好きなんだ、私は。