どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

本屋と戸惑い

心と時間に余裕があると文章を書きたくなる。

文章を書くのは好きだ。そして私の書く文章のことも好きだ。なぜなら私が生きているという証であり、痕跡だから。これは記録であり、表現である。(写真も文章も同じなの)

今日はせっかくなのですこし気合を入れて書いてみる。

 

今日は秋なのか冬なのかどっちだろう。私の考えでは、どちらかひとつに決めなければならないということはない。季節は混じりあっているものだ。今日はどちらかといえば冬の雰囲気だと思う。街を歩く人々の服装は、冬って感じだ。ただ、完全に冬と言っていいほど冬らしくもない。

だから、私の見立てでは、冬が65%、秋が35%というところかな。

 

今日はすごく久しぶりに人との決まった予定がない日だ。休日って感じ。フィルムを現像しに行く。

 

本屋と戸惑いについてはずっと書きたかった。たぶん前にも書いたことがある。本屋にいるのがしんどい、いたたまれないというか、戸惑ってしまう。

あまりにも多くて怖くなってしまう。選べるもの、知ることのできるものが。

知らなければならないものがたくさんあるような気持ちになる。あまりにも情報が多い。

すべてを読まないといけない、知らないといけないような気持ちになる。私は何も知らないという気持ちになる。全部読みたい、読まないと。だが、読める本には限りがあるのだ。

やっとの思いで、この本は読むぞ、という本を選んで買った。選ばなかったものたちがたくさんあり、この選択でよかったのだろうかと思う。

ちなみに本屋B&Bは最高の本屋です。

f:id:miho1104mnmk:20211128181703j:image

 

最近この世に人間がたくさんいることを知ってきている。

今まではこの世にいる人間のうち、すごくすごく少ない人しか知らなかったが、たくさんたくさん人間がいると感じる。みんなはどのくらいの人間を知ってる?わたしも狭い世界で生きているよ。

大人になるにつれて、知る人間の数が増えていくらしい。

 

人間、生きること、(行為としての)アートに興味がある。残すこと、愛、表現すること、語ること、生活、に興味がある。

もっといろんなことにも興味がある。ケア、福祉、障害、社会、資本主義、とか。

師匠みたいな人に、あなたはビジョンとアクション(をどう結びつけるか)の人だと言われた。それって経営ってことらしい。経営にも興味がある。デザイン経営についてすこし勉強した。

 

さて、フィルムの現像の注文を終えた。ここより上では、行きの電車で書いた文章と、帰りの電車で書いた文章が混在している。

 

19:50までにはデータが届くらしい。どんな写真を撮ったかな?また見てね。

 

たくさん写真載せたい!こちらはスマホ写真たち。

f:id:miho1104mnmk:20211128181648j:image

f:id:miho1104mnmk:20211128181753j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181756j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181700j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181656j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181707j:image

f:id:miho1104mnmk:20211128181145j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181159j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181154j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181152j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181139j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181204j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181209j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181133j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181142j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181207j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181136j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181157j:image
f:id:miho1104mnmk:20211128181149j:image

自分の撮った写真、素晴らしすぎる。