どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

また写真を撮れなかった/光りについて

いつも読んでくれるみなさんと星をつけてくれるみなさんありがとうございます!

美しさは光る。

だから空は光る。(いつも光るわけではない)

澄んだものは光る。

 

その光は、わかるひとにはちゃんとわかる。

それでいいんだと思う。

 

光や光り(光っていること)だけがいいということではない。

光に気付けることがいいとかそういう話でもない。たぶん。

 

わたしの光を見つけてくれてありがとう。

 

自分や、世界の光にいつも気づくことはとっても難しい。

うつくしいと思うあなたの心がうつくしい、みたいなことを、あいだみつをさんがことばにしていたと思うけどたぶんそれはそうで

うつくしさを見つけられるのはあなた自身がうつくしいからで、

これ、なんかわかった!って気がしたんだけどうまくいえない。

世界の美しさを発見できるのは、あなたという世界が美しさになっているからなのだ。ということかな…。?

 

美しくあろうと思って美しくあれるものでもない。

自分の心の美しささえ、わたしたちは自分で決めることができない。なぜなら、自分は自分のものでないから。わたしやあなたはそのまま世界だから。

 

わたしはなんだってじぶんで決めているし、なにもじぶんで決めていない。

 

わたしはいつも自分や世界の光に気づきたいと願っている。

とっても難しい。

わたしの光りや世界の光りに気づいたときは教えてね。

ありがとう。

 

なんか宗教みたいですか?あたしの宗教です。

またこうやって、電柱にぶつかります。

 

これから起こることや感情のかたち、いろも、何も知らない。

わたしは自分で決めるし、自分ではなにも決まらないから、大丈夫だよ。あなたもね。

 

こんなふうにわたしから出てきた流れは、世界の一部の記録というだけ。わたしが世界だから。世界の流れ。

 

カフェインを摂取したせいだと思う。はやく家に帰らなければ。

 

相変わらず何言ってるかわかんないな

f:id:miho1104mnmk:20220425192940j:imagef:id:miho1104mnmk:20220425192949j:image

 

追記:わたしって知らないうちに小沢健二の影響めっちゃ受けてるのかなって最近久しぶりにきいておもった、「天使たちのシーン」「ある光」「強い気持ち・強い愛」「ローラースケート・パーク」とかめっちゃ、昔からオザケン聞いてたけど昔よりだんだん「わかる」ようになってる気がする

(YouTubeでしかきけないやつもあるよ!)

愛とか光とか美しさとか祈りあなたとかわたしとか季節とか花とかまちとか天気の話ばっかりなので似てると思う…でも「神様」の話は私はしてないかも!

 

再追記:「戦場のボーイズ・ライフ」!!!今はじめてちゃんと聴いたんだけど、これじゃん