どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

遊ぶ

昨年度までバイトしていた放課後等デイサービス(障害のある子どもが放課後や休日に療育のサービスを受けられる場)に行ってきました。

仕事してる時や、街で子どもを見た時に、思い出す瞬間が多くて。良い職場だったし、良いスタッフたちだったし、可愛い子どもたちだったし、良い支援してたなぁと。

仕事に対してどう考えたらいいのか、バランスを失ってたところだったから、一回前いた場所に戻ってみたいと思ったのかな。

あとは、投票、住民票うつしたのが最近だと、今の所じゃなくて前住んでたところに投票の権利があるから、どうせだったらついでに行こうかな?って思ったんだった。

 

バイトしてたとはいっても、忙しい時期だったし、そんなにたくさんシフト入れるわけでもなく。週1〜夏休みとかは週3くらいで行ってたかなぁ。

まだ雇用契約切れてないと思ってて、遊びに行きます!っては言いつつお金出ると思ってたんだけど、雇用契約書確認したら、ちょうど6月末で切れていた!

働き始めたときからちょうど2年経ってるんだと知ってびっくり。

 

これからどうなるのかわからなくて、もしときどき行けそうなんだったらまた働けたらいいかなと思うんだけど、前から関わってるプロジェクトのほうがどうなるのか、自分がそこにどんな形で関わっていくのか、なにも見通しが立たないし。

 

お金もらえないってことは、今は別にいいな。何回もだったら、対価ほしいなって思うだろうけど。行きたかったし会いたかったし遊びたかったんだもん。あ、交通費高いから全然マイナスだけど。

 

私が行かなくなってから3〜4ヶ月しか経ってないんだな。ずいぶんと久しぶりな気がした。自分をめぐる状況が随分変わったからそう思うのだろう。子どもたちもすっかり変わっているような気に勝手になっていたけれど、当然ながら、変わっていないものは変わっていない。ただ小学生だった子は中学生になった。

 

公園で水遊びをして楽しかった。

 

あ、なんか、一回離れた場所にまたひょいっと顔を出せるってすごく素敵なことだと、今思った。いい人たちといい場所だったからだなぁ。嬉しい。