どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

ぎゅっぎゅっ

職場では毎日2チャンネルNHKEテレが流れていて、というのは、おかあさんといっしょが見たい人がいるから、その時間(朝と夜)に必ず流れる(流している)。最後に流れる「きんらきら、ぽん」という曲は、「てとてにぎろう ぎゅっぎゅっ、もっともっと、ぎゅっぎゅっ」で始まる。

て〜と〜て〜 にぎ〜ろう、ぎゅっぎゅっ。もっともっと、ぎゅっぎゅ!この「ぎゅっぎゅっ、もっともっと、ぎゅっぎゅ!」の部分が頭の中で幾度となく流れる。

毎日毎日聴いている。家でも聴きたくなってApple Musicからこないだ聴いた。

あと仕事中でテレビ画面は見ることができない(朝も夜も食事介助中)ので、実際どんな画面になっているのか知らないで曲とか声だけおぼえてる。おかあさんといっしょの話。

 

つねに2チャンネルがかかっているわけではなく、平日の昼間はテレビつけてはいけないことになっているし、夜は21時の消灯の前に明日の天気を見るために、NHK1チャンネルにすることを求められる。(リモコンは、職員が操作する。)

 

f:id:miho1104mnmk:20221005222222j:image

f:id:miho1104mnmk:20221005222300j:image

そういえば家の中に虹が。出ていたのが2回あって。足にうつしてみたり。

 

占いのことばに守られて生きている。

 

祖母の畑ではまだトマトも茄子もパプリカのなっているのだって。野菜がなるの「なる」ってどの字?生る?

そういえば。敬老の日にお花を贈りたいとブログに書いてその後どうしたか書いていなかったと思うのだけれど、贈ることができました。カランコエと、リンドウ。喜んでもらえた。わたしの分身を花というかたちで派遣してる。