どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

11月24日(天気:晴れ)人間関係のこと

吉祥寺にて人と会う。大学時代東京にいたけど今は北海道に住んでる人。その人のいるところでは1年の半分くらい雪があるらしい。

それから家に帰ってごくわずかに眠り夜勤へ。

 

人間と人間って全然分かり合えないなと思う。不思議だ。そういうつもりじゃなくてこういうつもりだとしてもそういうふうに受け取ってしまう。そのひとの気持ちがそのまんま伝わることなんてなくて、受けとる人のフィルターを通しているから、それでもともとあったものがフィルターにかかって変化して受け取られる。伝えようとしてることなんかどうやったって届かない。意味が不明。共有しえないこと。受け取れなくて霧消する意味たち。噛み合わないこと。人間関係、こじれると厄介。

厄介なのも大切なのも関係だけで、その人自身ではないように思うけれどわからないな。目に見えないことだけ。

どう思うかってその人次第だしそれは変化する。フィルターが変化するということかな。

 

昨日は大学祭で懐かしい人たちに会ったけれど全然久しぶりという感じがしなくてずっと一緒にやってきたみたいだった。社会人であることを忘れた。

 

一昨日と昨日は異空間にいたので現実世界に戻るのはつらいが頑張ります。