どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

どうして読んだらすぐ忘れていくような文章を、わたしたちは書き続けるのだろう。

どうして見たらすぐ忘れていくような写真を、わたしたちは撮り続けるのだろう。

どうして見たらすぐ忘れるのに見て、読んだらすぐ忘れるのに読んで、会ったらすぐ忘れるのに会って、話したらすぐ忘れるのに話して、

死んだらすぐ忘れるのに生きてるのだろう。

傷つけてもすぐ忘れる、殺してもすぐ忘れる、感動してもすぐ忘れる、愛してもすぐ忘れる、喜んでもすぐ忘れる、忘れないと思ってもすぐ忘れる。

だから、人の命とか心を、その存在をどれだけ感じ取れるのか、重いと思えるのか、そこに耳を澄ませられるのか、ってことを、ずっと考えてる。あるものを、ないことにするんじゃなくて、あるものを、あるって最大限感じること。

眠たくなってきた。というか、最初から眠たかったのだと思う。