どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

1月26日(木)天気:ゆき

朝起きると

夜のあいだに、たくさん雪が積もったらしかった。

雪のためお母さんの午前中の予定はなくなったとのことだった。その予定のついでに祖父母の家に寄る予定だったがそれも無くなった。

朝はお雑煮をたべた。わたしがお正月にまる餅のお雑煮のことで騒いでいたからだ。お母さんがつくってくれた。

年越しそばも昨日たべた。いや、年越しそばではないが。架空の年越しそば?

福井は、越前そば。そばといったらおろしそば。わたしは子どものときからあまり好きじゃなかった。

でも大人?になってから、あたたかいふつうのオーソドックスオーディナリーそばを食べて、え、そばっておいしい!と思ったのだった。

大根おろしの辛い味付け、それから、冷たいそばがあまり得意ではないのだと思う。

福井県民なのにおろしそばが好きじゃないなんて、とお父さんはよく言っていたような気がする。

 

日記(ブログ)を書くのがただしいことなのか良いことなのか全然わからないが、良いと思いたいわたしである。でも、良いとか悪いとか、世界はそんなに単純じゃないのである。日記という概念には、どうしてだか、熱中してしまうあたしである。

 

ぎっくり腰はもうほとんど治ったはずだが、昨日より痛んだ。

 

午前から昼過ぎにかけて、いくつかの仕事ややりとりをしたと思う。少ししか覚えていない。

まだやるべきことがあったな、といま思い出した。

 

引越し関係の手続きはとても面倒だ。

 

郵便局に行った。

お菓子を買った。

 

雪道はガタガタだった。

 

おばあちゃんの家に夜行って、お母さんからの伝言を伝え、お菓子をもらう。このひとが生きて動いているところを見られるのは、意思疎通ができるのは、ことばを交わせるのはあとどのくらいなんだろうかと考える。縁起でもないのかもしれないけれど、考える。

おじいちゃんは前までは生きていたのに写真になってしまってお菓子と果物が備えられている。

 

わたしが帰ってきたときは嬉しいけど行ってしまうときは寂しいと言う。

 

夜ごはんのあとは映画『悪人』をみた。

深津絵里さん。

 

感想を書きたい気持ちもあるけど、書きたくないのだと思う。でも、書かないと忘れてしまいそうだ。