どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

4月22日備忘録

ほしいものが手に入らなかったみたい。 穴に落ちてしまって、出られず。 あまりそういうことはなかったのに、珍しい。 中身が空洞な筒の内側に何かがへばりついたみたいに、 そして心の中にちいさな一塊の異物が棲みついて離れなくなったみたいに。 何かがか…

買い物

駅で、「そうやってすぐ機嫌悪くなるのやめて」って怒っている人がいた。 中性洗剤と、リップグロスと、日焼け止めと、無印で取り寄せていた雑貨を買った。 肌につけるものやからだに使うもの、いいものを使うと気持ちがいいことに気づいた。 パン屋に入った…

ガトーレーズン

髪を短く切ったので、耳がよく見えるようになった。調子に乗ってイヤリングをつけた。お気に入りのやつ。 帰り道、落とした。暗い中探したけど見つからなかった。すごく落ち込んだ。虚しかった。 その気持ちを落ち着けるために、買ったばかりのガトーレーズ…

髪を切った

めっちゃ可愛くなった! 低気圧のせいか、生理前だからか、夜が暗いからか、ひとりで過ごすのはなんだか心細く、寂しい日だった。 生活は前よりかなり上手になったと思う。 寂しくなく過ごすのも、もっと上手になれたらいいな。

昨日と今日

昨日は午前通院し、職場の方のアドバイス通りに受付で言って問診票を書いたおかげで症状を伝えられて処方を変更してもらえてよかった。東京に来ていた父に誘われて福生に。米軍基地のそばをずっと歩いた。ひどく疲れたが運動してよかった。そのあとカラオケ…

3月9日

自分にとってのすべてを失うことがあると知っている。 冬の中にある春の気配をかんじる。 どうしてあのとき、君はああしたんだろう?僕がそうさせたんだろう。どうしてあのとき、僕はそうすることを選んだんだろう?君がそうさせたんだろう。 どうして僕たち…

赤と白

やや調子が悪い日だった。すこしイライラしていた。帰ってから即寝落ちした。 見慣れて見飽きてしまっている服を、人にかわいいと言ってもらった。うれしかった。わたしがふだんうまく愛せていなくてごめん。人に褒められて、服も喜んでいるだろう。 ごはん…

昼と夜 賞と罰

読んでみたいと思う本を買おうかな。 『母にはなれないかもしれない 産まない女のシスターフッド』 『彼女たちの戦争 嵐の中のささやきよ!』 追記 柴田聡子さんのニューアルバムがリリース。

魂と魂

今日はかぶのお味噌汁をつくった 皮付き

春の気配。 低気圧。 最近のこと。 雪が降ったのは2月5日のこと。風が強くて傘は壊れたし寒かったし、靴を間違えた。ひどく濡れた靴に新聞紙を詰めて、ドライヤーで乾かした。 職場でバイトしてる後輩の子とごはんを食べに行った。とくにデザートがとてもお…

1月28日

今日は胃腸の調子があまりよくなかったせいで体調が全体的に悪く、あまり動けなかった。月がきれい。パーマネント野ばらを読んだ。新しいカーディガンとても気に入った。コインランドリーに来た。

1年

吉祥寺へ。お友達とお昼ごはんを食べた。解散して、それからカフェに行って、本を読んだ。「能力」の生きづらさをほぐす。まだ途中。大学で勉強していたことともつながるし面白い。そのカフェの一角に置いてあったハンドソープとリップバームを買った。それ…

寒さ

冷えが増している。2回目のギアチェンジ、つまり3段階目がきた。 京都?は雪が降っているとのこと。 時間がもったいないからという理由で料理をしないのはかなしい。 今日は、前よりいい仕事ができるようになった気持ち。もちろん、まだまだだけど。 わたし…

12月12日

どうしようもなくなってしまった。 自分の感情を理解できない。前にもそうだったみたいに。 ごはんを食べたら落ち着くかもしれないから、昨日つくったカレーを食べる。

11月23日

自分がそれに傷ついて悩んで不安に思ってわからなくなっているということをほとんど誰にも言えなくて心に塵や泥が少しずつ溜まる。 そのことを話せるのはふたりか3人くらいしかいない。 なんだか今日は夜になってから気分が沈んでいる。 新しいスカートを買…

11月19日

昨日国分寺で買ったレモングラスほうじ茶をいれて飲んだ。 漢方を飲み始めて2日目。 髪を短く切ってうれしい。メッシュで色を入れてもらった。 冬用のスカートがズボンがほしくてルミネをひとりで見たけれど欲しさと値段が釣り合うものがなくて、買えなかっ…

11月18日

素敵な買い物をした友達が、2万円も使っちゃったー!と言っていて、いやでも2万円以上の価値のものをもらったし…と言っていて、素敵なものに対価を払ったことを後悔しないでほしいなと思って、「交換しただけだから何も減ってないよ」と気づいたら言っていた…

11月13日

去年の11月、この家こんな寒かったっけ?どうしてたっけ?と思ったけど越してきたの2月だった。まだ1年経っていない。 なるべく今日の夜のうちに送付状をつくらないといけない。

10月26日

1年前のブログが通知されたので読んだら、全く同じ時期に食欲がやばくなってることがわかった。 寒くなる時期に食欲増大する。全く同じ時期に同じこと。 お腹空いてるわけじゃなくても何か食べたくなってしまう。季節が変わっている。 https://homichimichim…

10月21日

楽しい日だった。 先輩も後輩もみんないい人すぎてラブ。集まれてうれしい。 でもなんかずっと眠かったりふわふわしたり、体調がよくなかったな。 就活の話にモヤる。 自分が特殊なだけで、その人は普通に生きようとしてるだけで、自分のことを特別だと思う…

10月10日

昨日は無印で、精油の香りのシャンプーとコンディショナーを買った。 3種類のうちウッディフローラルという香りを選んだ。 イランイランの香りが好きだ。大変いいにおいで、髪も調子良くてうれしい。 それからドライヤーも新しく買った。 低気圧の眠気。 そ…

お風呂に入れない、片付けができない

なぜ

10月1日

高級珈琲店ルノアールのアイス黒蜜ミルクを飲んでいる。 昨日は1時半に寝た。7時50分ごろに目が覚めた。 そのあと恋人を起こしたら嫌がられた。恋人は起きなかったので、私もまた眠った。 10月になっているということにまだ頭や身体は追いついていない。 10…

きっと本を読みたいと思う。読みたいのは、文学。 きっとひとりで散歩したいと思う。 きっと、美しいと思ったものを写真に撮りたいと思う。 きっと、人と関わるのはあまり好きじゃないと思う。きっと、人への興味が薄いと思う。きっと、その人個人というより…

生活メモ

・激安自販機ってほんとに激安 ・シャンプーとリンス間違えたときだけ香る生活 ・やたら彫刻がたくさんある公園 なぜ ・アルコールの入ったココアを頼む ・近所を散歩したことがほとんどなかった ・虫 ・交尾 ・アダルトグッズ、性欲 ・水車小屋のある公園 …

止まっているひまがないので歩き続けてる

会ったり会わなかったり、一緒にいたりいなかったり、している。 そしてときどき遠くにいく。 夏の雲のことばかり。 砂漠のなかをひとりで歩きつづけていて、でもわたしはそうしたい、その道を歩きたいらしい。なんでかなぁ。 いつも何のこともよくわからな…

相変わらず雲の写真ばかり撮って暮らしている。

植物はわたしに触れられたとき、触れられたことに気づいているのだろうか?感じているのだろうか? 動いていく日々のことを捉えるのも抱きしめるのも間に合わないままだ。 ただてざわり、感触だけがある。 言葉にならない。 触れること。 暮らしというような…

日記を書きたい

睡眠不足のせいだと思う。イライラしている。睡眠不足のとき、イライラや不快感がひどい。昨日も、夜遅かった。眠ったのが2時だった。 わたしが愛するまちは、休日で子どもも含めて人がたくさん、まちが人でいきいきして光るからうれしい。だから休日がうれ…

どうしてぼくたちはここに辿りついたんだろう?

髪を短く切ってうれしい。 夏の歌といえばJUDY AND MARY。 ワンピースをもらった。着たら写真送ってねと言われたので帰ったら着てみたい。私には似合わなかったからと言っていた。 ちゃんと蚊にさされて痒い!ってなったのが今年はじめてだった。 文房具屋で…

7月2日

「7月」と書いたり言葉にしたりしていたものの、実感のともなった「7月」ではなく、本当に7月が来ていたことに先ほど気づいて驚愕していた。 夏が、くる。 5月でも6月でもなく、7月にいる。 季節がめぐる。虫が鳴く。蚊に刺される。 時間が足りない。 今日は…