どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月がくる

もう1年経つ。 わたしはここ最近のわたしの書いたものをまだ読み返せない気がする。追いついていないから、読み返せない。わたしのなかで消化できているときには、読める。読んで試してみようか? 区切りのときや印象の強い日には、「1年前には…」と思い返し…

23歳ともうすぐ5か月

天気が悪い。 ブログ開設して2年が経ったらしい。 ねむいし、おいしいと思って買ったもの食べたらおいしくないし、ここではないどこかのことや、ここにはいないだれかのこと。さみしいとか会いたいとかって言葉も、そういうことなんじゃなかろうか。 久しぶ…

春、雨

今日は傘を持っていくかいかないか考える時間、だれかのことばに返事を書く時間、買い物リストをつくる時間、土から野菜が育つ時間、こころを遠くの土地へやる時間、いいにおいがする時間、髪の毛をかわかす時間、さくらの花がひらく時間、ちる時間、電車に…

すこしだけの時間

書くことはたちどまること、もぐること、とどめること、おこすこと。 たんぽぽの季節、今日は春分の日。 きいろくて、かわいい。 できないことも頑張ってやってみようと思ってる、 できるようになったらいいと思う。 誰かの役に立ちたい、誰かを喜ばせたい、…

3月15日(水)天気:はれ

疲れている、ひとを大切にしようとすることにはひどく手間がかかるものだ。 だけれど、そんな手間をかけてでも、大切にしたいと願っている。 ひとは声を発する。大勢に向かって発する。なんでだろう。誰かに向かって発する。どうしてだろう。 睡眠が足りてい…

はやくつつじの咲く季節がきてほしい・夜はふつうに寒いんかい

風が吹き、わたしは呼吸をしている。

書かないとダメな気がする。

また胃が痛い。やっぱりストレスなんだと思う。 昨日はフルスピードフル集中で仕事をやったから、なんじゃなかろうか。 残しておかないと、わたしが生きたことが消えていってしまう気がする。 残しておいて、そして振り返らないと。 写真も文章も、見返さな…

知っていてもできない

スターバックスにいる。 わたしは別にスターバックスが好きというわけではない。どちらかというと苦手だ。 コメダは好きだ。 ドトールもまあまあ。 まあ、慣れ親しんでいるかどうか、というだけなんだろうけど、スターバックスはあまり親しみが持てないとこ…

ひとりだから

ひとりだから書く、それだけじゃないか? ひとりだから書いているのだと思う。ひとりじゃなかったら、書けないし、書く必要がない。そんな気がする。 経血の量が多くて、家でズボンを2回もよごした。萎える、というのか、自分の血でよごしたとき特有の気持ち…

知ること

もう春なのだろう。3月4日。風に緑がやわらかく揺れて、椿の花は光り、梅の花はあたらしく、窓に触れると日光であたたかい。こんなに天国みたいだ。わたしは今日も下半身から血を排出しながら生きて、信号を無視し、自転車に追い抜かれて坂道をくだる。ひと…