どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

封筒を手作りした

レターセット、封筒か便箋かのどちらかを大体余らせてしまう。 封筒がなくて便箋だけ残っているレターセットの便箋に手紙を書いた。 封筒自分でつくったら楽しそうだと思った。私はつくるのが好きだ。(というよりは、どうやったらもっと良いかを考えてアレン…

5月27日(天気 雨)

今日の日記 お皿を割った。きれいに割れたので罪悪感はなかった。洗っている途中に手が滑った。前も茶碗を割った。食器を買うときどれも2ずつ買ったのだが、茶碗も今日割った皿も1になってしまっている。割れ物を捨てるときはワレモノ注意と書いて普通ゴミの…

やりたかったことについて

ほんとうに真面目でつまらないと思われるだろうなあって話。 これができたらすごいだろうなぁ、嬉しいなぁ、楽しいだろうなあって、前思っていたことを、今3個くらい実現できているとふと思った。 そのうち1個はフィルムカメラで、あとの2個は大きく言うと福…

メモ

もう人を好きになるのがこわい。 人を好きになったら、執着してしまう。 人を好きになるってつらいことだ。 争わなければならない。 ぶつからなければならない。 穏やかじゃない。 愛って、穏やかじゃなくて激しいものだ。 自分が激しくなるのはつらい。 自…

紫陽花について

紫陽花が一気に咲いてきたように思う 今日は道端でとても綺麗に咲いている紫陽花を見た、青や青紫や紫でとてもうつくしい色だった、仕事の時間中で写真は撮れなかった 前まで花は色が薄いほど好きだと思っていた。 躑躅も紫陽花も、色が濃い花より白っぽい色…

距離感について

さいきんいろんなものへの距離がちょうどいい気がする。 自分への距離、やりたいことへの距離、やらなきゃいけないことへの距離。 バランスともいうかも。 今日は気圧が低かったせいも疲れていたせいもあると思うんだけど、夕方、たくさんお昼寝をしてしまっ…

福祉って

福祉って難しいっすよね〜、と友達(ともう呼んでよさそうかな?って人)(でも敬語で話してるから微妙!)に言われた。 ぼくのまわりには「福祉」について考えている人がたくさんいる。 福祉について考える人があつまる場にぼくがいるからだ。 福祉という言葉そ…

セルフケアについて

マルクスの研究者のセンセイの授業で、ペイドワークとアンペイドワークの境の話がでてきた。 たとえば介護の仕事では食べ物を食べさせることがペイドワークになり、保育士は赤ちゃんの面倒を見ることがペイドワークになり、料理人は料理をすることがペイドワ…

あれから

あれから、君の写真は剥がさないままだ。 あれから、君がいなくなった部屋にも、君はときどきあらわれる。 あれから、柔らかく美しい記憶を取り出して眺めてもいたまなくなるくらいの日々が過ぎた。 あれから、僕は君にすこし似ただろうかと思う。 君は僕に…

記憶の中:おぼえていることいないことについて

自分のことを自分がいちばん知っていると思っているけれど、そんなこともない。 今日の自分の身に起きた出来事や抱いた感情は自分しか知らないかもしれない。 でもそんなことすぐにぜんぶ忘れていく。 ぜんぶ忘れていく。 「あなたは昔こんなこと言っていた…

部屋について

この部屋には大学2年生のときから住んでいて、もう3年目。 大学1年生のとき上京してきて、そのときお母さんの趣味がメインで大体の部屋のものが決まった。 この部屋のものもそれを受け継いでいる。カーテンとか、カーペットとか。 この部屋であまり気に入っ…

毛について

僕は女ですが、僕が脱毛しないのは、女性の美の規範を押し付けられて高いお金をつぎこまないといけないのが嫌だからです。 だから脱毛の広告も、ムダ毛っていう言葉も、好きじゃないです。処理をしないことを「だらしない」とすること、それをとくに女性に押…

トランペットについて(5月7日の夢)

いま新幹線の中で、パソコンでこれをかいている。帰省からもどるところ。 自由席だけど、とっても空いていて人が全然いない。 今日の午後は大学の授業が対面であるので、早起きして電車に乗ったのだった。 夢をみている真っ最中に起きたので、みた夢をよく覚…

祝日について

祝日がつづいていますね。いかがお過ごしですか。 * カネコアヤノさんの歌に『祝日』という曲がある。 きょうお風呂に入っているとき、この歌の歌詞が頭に浮かんできた。 「できないことも頑張ってやってみようと思ってる」 という歌詞、すごく好き、という…

他人について

みんなどのくらい他人のことを考えているんだろう。そして誰のことを考えているんだろう。と思った。 同じひとりのことをとてもたくさん考えるっていう状態は、あまり望ましくないような気がする。 他人のことを考えるなら、なるべくたくさんのひとのことを…

虫刺されについて

虫刺されが痒い。 まだ5月の初めなのに。たぶん早いと思う。 無沙汰していた友達と、先週の日曜日、ちょうど1週間ほど前に、公園で会ったのだった。 すてきなお店で、おしゃれな色のソーダと、ケーキと、シュークリームをテイクアウトして、公園で食べた。 …

5月1日(天気 雨)

〜について、というタイトル、いちばん最初の記事をなんとなくそうしたので、その流れでずっとそうしているけれど、今はすごく嫌になっている。うざったく思う。 統一感があるほうが好きだけれど、いつも何かについて書きたいわけでもない。 暇だと心の調子…