どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

他人について

みんなどのくらい他人のことを考えているんだろう。そして誰のことを考えているんだろう。と思った。

同じひとりのことをとてもたくさん考えるっていう状態は、あまり望ましくないような気がする。

他人のことを考えるなら、なるべくたくさんのひとのことを考えたい。

といっても、自分の思考をコントロールできるわけではない。

暇なときには大体いつも同じひとりのことが心に浮かんでしまうよね?

違うかなぁ。僕だけか?

人間のうちどのくらいがそうなんだろう。僕は半分以上と思う。

他人のことをあまり考えない人もいるだろうな。

 

ぼくの話をする。

あまりこの人のことは考えないようにしようと思っても心に浮かんでしまうひとがいる。消そうとして、でも心に浮かぶのは当然だから受け入れようよ、考えていいよ、という気持ちになるときもある。

自分が考えたいから考えちゃうのかな?

このことにかんして、前進している(考えなくなってきている)と思ってるけど、GWで帰省してて暇だからまた顔を出してきてるのかな?

もうすこし考えなくなりたいな。本当にそう思えてるかわからないけど。

 

さっきは、いろんな人のこと考えた。撮り終わったフィルムに誰が写っていたっけとか。フィルム撮ったとき誰と一緒にいたっけとか。現像できたら写真みせたいな。帰省のお土産誰に買おう。あの子いまどうしてるだろう。何考えてんのかな。就活どうなってるかな。あの子の写真撮らせてもらえたらいいなあ。今日みた映画のことあの子はなんていってたっけ。今日電話したあの人は何悩んでるのかな。とか。

 

みんないつも誰のこと考えてますか?