どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事で何にイライラするのか覚えておきたい

明日から友達が家にくるので掃除と片付けをしないといけないと思う。でもわたしはそれが苦手で、やりたくない。だからブログを書き始めてしまった。間違ってる。 書き終わったらちゃんとやる。やるぞー。 書く前にタスクを確認する。 OK。 明日は早番。 仕事…

頑張りたい

【頑張りたい日記】 日記好き。日記大事。日記書きたい。書くことの欲望。欲求。 頑張りたいけど頑張り方がわかっていない。ということがわかったので、学んでいきたい。ご指導ご鞭撻をいただきたい。フィードバックを。 頑張り方がわかるっていうのが仕事が…

お別れ

大掃除をした。(というほどの大掃除ではたぶんない)昔書いたノートをひらいて文字を読む。この部屋とももうすぐお別れに近づいていることを思う。 大学4年生のときの授業で、もうひとりの自分と話す劇をつくる課題があって、台本をつくった。その台本も、部…

念入りな散歩

念入りな散歩っていうのは誰かが使っていた言葉だけれど、いい言葉なので借りさせてもらう。 指輪を買った。 「日光にかざすときれいなので晴れた日に連れて行ってください」という趣旨のメッセージがあったので、一緒におでかけした。 今まで、全然近所を散…

ライフはビューティフル

せっかくコロナかかったせいでこんなに休みなのに家でひとりでダラダラして寝たり起きたりポッドキャストきいたり音楽きいたりツイッターみたりしているだけでなにも生産的なことをできていなくてもったいないなあと思ってしまう、けれども、それはそれでい…

すこしずつ2022年を振り返って2023年への移行を始めることとする

2022年になった瞬間のわたしの気持ちに戻ると、わたしは空想の世界で燃えていた。そこには現実はなくて、ただただ「わたしはこれからやるのだ(何かすごいことを)」と、地に足のつかないところでふわふわしていたと思う。 あなたの書く文章はとてもきれいだか…

ひたすら柿を食べる・ケアワーク・現実・タフネス

ひとりぐらしコロナ。以前、うちの大家さんが部屋の玄関ドアに柿をいっぱい入れたビニール袋をひっかけておいてくれた。わたしは気が向かないと台所に立てないので、そんなにいっぱいもらっちゃっても、なかなか皮を剥いて食べられないなぁと思っていた。し…

書くこと読むこと撮ること、そのほかのこと

自分の日記本を、はじめて読んだ。読み返した、という表現が合っているのかな?瑞々しくて、きれいで、未熟で、鮮やかで、痛いと思った。まだ途中までしか読んでないけど。(主に、2021年に書いたものに対する感想かな) それから、フィルムカメラの写真が、す…

12月21日(水)天気:はれ | コロナ陽性者隔離対応夜勤

なぞのでかい四角い機械が部屋に2台設置されていて、コオオと音を立てている。管理職の人がそれのことをインアツ機?と言っていたように聞こえた。それをマックスで稼働させていれば、窓を開けて換気しなくても、窓を開けて換気しているのと同じことになるか…

12月19日(月)天気:はれ

なんか思ってこれをブログに書こう!と思ったけどわすれた。 追記: 思い出した! なぜか書いてしまったもの、なぜか語ってしまったこと、なぜか撮ってしまった写真、なぜか築いてしまった関係、なぜか選んでしまったすべてが、そのひと自身を形づくっていく…

京都、ローカル、そして生きる

もう暗くなっていた。京都駅に着くと、改札付近は、不安そうな声と表情をしたたくさんの人でごった返していた。新幹線が運転を見合わせていたのだった。わたしは寒かった。バスで京都駅まで来た。そのバスの中も寒かった。わたしはバスの中でほとんど寝てい…

日記と非日記のあいだが気になる日記

<誰にもわかるはずがない、わかるもんか、わかってほしくない。と思うくらい苦しいと思っていることをあなたにはわかってほしい> わからないでしょう、わからないで、と思うことと、わかって、と思うことが同時に存在する場合の話。 ○ なぜか11月半ばくら…

12月13日(天気:はれ)同化欲求のこと、受動と受容のこと

このひとに、わたしと同じものを見てほしい。わたしと同じことを、面白いと思ってほしい。わたしと同じことに、心を動かされてほしい。このひとと同じものをみたい。このひとと同じ感覚を感じたい。心のなかの場所を共有したい。わたしとあなたは同じなんだ…

12月12日(天気:たぶん晴れ)

朝起きた直後は気分がすぐれなかったが、しばらくするとすぐに落ち着いてきた。iPhone、というかApple Musicは、RCサクセションや永原真夏、ミスチルの曲を流してくれた。 出来事よりも、そのときどんな気持ちで何を考えていたのかのほうが書きたい、残した…

12月11日(天気:はれのちくもり)生きることも悪くないと思って生きたい

日記祭へ。 わたしの本は売れたのかな。 トークショーをきいた。なぜ書き続けるのか。書くことの効用。書くことへの欲望。書ける、書けない。日記という形式だから書けること。小説、エッセイとの違い。まだ途中のこと。その日付のもとにある文章。 今日は、…

『どうしようもないままで美しい僕らの定点観測』のページ

このたび、このブログの記事からつくった日記本『どうしようもないままで美しい僕らの定点観測』についてのページです。 これまでの日記本関連記事はこちら↓ 日記祭の日記本①表紙 - どうしようもないままで美しい僕ら 日記祭の日記本②本が届きました・目次・…

勘違いしていようよ

損したっていいよ。それより、損なわれないことのほうが大事なんだもん。来るもの全部受け止めるよ。ねえ。

腕時計 わたしのからだ 本 などのこと

きっとすこし痩せたのだと思う。ある時点にくらべると。気のせい?いや違うな。腕時計が緩くなったと思う。歩いているとき、よく腕時計がスポッと腕から外れて抜けてしまう。これは事実。でも腕時計がわの問題かもしれないし、肌の問題かもしれないし、腕を…

12月7日(天気:晴れ)

寒すぎず、日差しもあって、気持ちのいい天気だった。 まだイチョウは完全に散ったわけではなく、黄色の葉っぱに光が透けてがうつくしいと思う。 たくさん葉っぱは落ちたので、掃除している人がいる。 やっぱり写真をとるのは好きだ。 自転車に乗っていたか…

さて あなたが

あなたが一番最近失敗した買い物は何でしたか? あなたが一番最近乾かした髪の毛は何色でしたか? あなたが一番最近見た虹はいつのもので何色でしたか? あなたが一番最近見た涙は誰のもので何色でしたか? あなたが一番最近食器を洗ったのはいつで、その食…

12月5日(天気:くもりのち雨)

今日の昼連絡が来て今日の夜しかも22時過ぎから会うことになった。バーミヤンにて。 ドリンクバー。あたたかい中国茶のラインナップ。カフェイン弱いので避けたい。ジャスミン茶はカフェインが入っていないイメージがある。(市販のジャスミン茶でノンカフェ…

12月4日(天気:晴れ)

イベントに行ってきた。結局10:30には家を出られず。11時前だった。 今年というか半年くらいのあいだにPASMOを2回なくしているのだけど、2回目は、買ってすぐなくした。もうなくしたくないからモバイルPASMOにしようと思う。今は通勤は自転車で、定期はない…

12月3日(天気:晴れ)

楽しいことや喜びを探したほうがいいし遊んだほうがいいし、やりづらくても自分のままでいたほうがいい わたしたちがつくりたい世界はどんな世界か?いま何が欠けているか?何を望む?ほんとうにやりたいことは?わたしたちの手でつくれるものは? 蓋をしな…

12月2日(天気:たぶん晴れ)

ほとんど家から出なかった。 日記本の発送。 日記本が手元に届いてからというもの、これで大丈夫なんかな、、こんなの買う人いるのかな、、これに価値あるのかな、、と不安になってしまうのだが、やめます。おわりー! いいと思ってくれる人がいたら多少は不…

日記祭の日記本②本が届きました・目次・中身ちらみせ

前回の記事→日記祭の日記本①表紙 - どうしようもないままで美しい僕ら 本が手元に到着しました。 中身全部わかってるはずなのに、こわくてなかなかちゃんと見れないし読めないです。すこしずつさわったりひらいたり読んだり遊んだりしていきたいです。 写真…

かわらない | わからない

かわるとも思っていなかったこと、順番に少しずつかわっていく、 そんなに簡単で単純じゃないと知って、 いまここの現実は物語のように強固じゃなくて、 それは悲しいことなんだろうか? 今の時代は暗いね。とか、嫌な時代になったね。とか、長く生きてる人…

11月29日(天気:くもり)今日は心のやわらかいところの話しかできない・書くことのセルフケア

メモ:「わたしだったら〇〇だけど、わたしはあなたじゃない(あなたはわたしじゃない)」 気圧のせいか。なんか色々と終わってる。 施設では気圧、天候の影響を受けやすい方が多い というか 影響があるとそれをもろにそのまま読み取れる方が多いので(わかりや…

11月28日(天気:くもり)

昨日の夜からすこし調子が悪い。自分の時間を誰にも邪魔されたくない気持ちがつよくて、お母さんからの電話にも、電話の予定について返事するのにも良い気持ちになれない。 パーマ褒められるので嬉しい。 嫌な気持ち、苦しい気持ちになること自体を嫌だとか…

昨日書いたもの

縋るようにしてしか生きていかれないときはもちろんある わたしはあれから あれから 失ったものの隙間を自分で埋めて せっせと たくさんのもので自分をつくり それから ・ ・ わたしはわたしのすべてであったものを失った それはもともとわたしではなかった…

11月25日(天気:たぶん晴れ)

夜勤明け。退勤してから自転車に乗って家に着くまでの時間が毎回めっちゃきつい。1秒でも早く家に着きたい。 東京から福井に戻る母を見送って眠る。朝コーヒーを飲んだせいか14時半に目が覚める。いつもより早かった。たぶん睡眠は足りていなかったけれどそ…