どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

11月25日(天気:たぶん晴れ)

夜勤明け。退勤してから自転車に乗って家に着くまでの時間が毎回めっちゃきつい。1秒でも早く家に着きたい。

東京から福井に戻る母を見送って眠る。朝コーヒーを飲んだせいか14時半に目が覚める。いつもより早かった。たぶん睡眠は足りていなかったけれどそれ以上眠れなかった。

今の家のことで色々あるので不動産屋さんに電話、それから店舗にも行った。生活がこれまでと大きく変化するときは色々めんどくさい。契約によって生きてる人間社会。

12月の予定が出た。思ってたより休みにしてもらった。でも12月30日も31日も1月1日も2日も勤務。この仕事なのでしょうがない。

今度はお父さんが東京に来るらしい。

夜、新しい歯ブラシをこの前買ったのに古いほうの歯ブラシで磨いてしまった。

 

 

きっとわたしは内側のエネルギーを持て余してる感じの人になってるんだと思う。

自分の心の底にあるもの、自分そのものの形、そこから湧き出てくるもの、わたしとは何者かをもう少し探らなければいけないと思う。

だってそうしないと飲み込まれるだけになる。

自律と他律。

自律的、自発的、能動的、主体的に行動しなさい。と言われ教育された人が、そのメッセージに従って行動すると、言われたことに従っているだけなので他律的、受動的になってしまう。本当の意味での自律を教育を通して獲得するにはどうしたらよいのかっていうのは教育学における重要なトピックなんだけど、そのことを思い出した。

他律的にならないようにするために、自分の足場をしっかりさせないといけない。バランスを保ちながら、ぐらつかないで、これからやっていけるように。整えるべきことを整えないと。

 

明日は、朝お風呂に入る。それから、喫茶店かカフェに行く。本を読む。ノートに書く。まあ家でも良いかなと思ったけど外のほうが良い。頑張って家を出るべし。そのあと美容院に行く。パーマをかける。

明日もいい一日にする。おやすみなさい。