どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫だよ

わたしたちはどこまでも他人でわからない。 追記: 生きます。 追記2: また柿を買った。 きのこの山とたけのこの里はけっこう味がちがう。 甘いものを食べないとやってられなくなっている。 苦しくて困った。 成長痛? かなりヘビーな局面。 良いのかはわから…

記憶について

記憶は遠い。人とかかわり、その人のことを知ったつもりになったとしても、その人の記憶には辿りつけない。記憶というのはその人の血であり肉である。他人のそれを、ときどき手繰りよせることもできる。断片を見せてくれることもある。その人が見たものをわ…

あれからさ

友達の家の湯船で眠ってしまった。 向き合って考えるのが苦しいことがあるのだけれどこんなふうにリラックスしていたい。 ○ あのときのわたしは人生でいちばん満たされていて、安心していて、幸福を感じていた。だから今でもあのときのことを夢に見るし、も…

さつまいものいいところ

私が思う、さつまいものいいところを書きます。 ・他の食材と組み合わせなくても料理として成立させることができる ・すぐに使わなくていい(保存できる期間が長い) ・一個ずつ使える(中途半端にならず使い切れる) ・皮を剥かなくていい ・季節感を感じられる…

あまり書くことがない

ワークとライフの話で、ライフが好き。ライフは、生活だし人生だし生命。生きている時間の全てがライフ。自分が存在していることがライフ。生きる活動が生活。ライフの中に自然にワークが存在する感じが良い。自分がより存在していると、より生活している(ワ…

今日もいきのびよう

サバイブ、サバイブ。 大豆田とわ子と3人の元夫をみている。 おいしいごはん好き。 ちょうひさしぶりに家でお酒を飲んだ。いつ買ったお酒?賞味期限8月だった。 日々。生きていこう。 やっていこう。生活を。 日々生きていくためにわたしたちにはたくさんの…

夜勤の日のゆううつ

今日はこれから仕事だ~、が昼過ぎまで続くから、それってふつうにゆううつだわ。 これから仕事っていう時間が長いのって休むにも休めないし長い時間「これから仕事」の気持ちで過ごすの疲れる。 さつまいもの炊き込みご飯をつくっている。上手にできるかな…

10月18日(天気:くもり)

昨日はたくさん泣いて、今日は朝起きて、少し苦しかった。 スマホが水没して使えない。(これは泣いた原因じゃないよ!) みんな、気を付けてほしいのですが、洗濯機から変な音がしたとき。 あら、うるさいなー、洗濯機大丈夫かなー?じゃなくて、スマホを洗…

わたしへ

自分の心の中に他人や他人の価値基準をできるだけ住まわせるな、流されないで、自分で見て自分で判断できるようになりなされ 自分の魂と話しなされ 自分で判断したと言えないことは信じられないから意識的に努力ね。

貪欲

わたしはひとのことを愛おしいと思っていたいので、愛おしいと思うためには知りたい。これは誰とかじゃなくて、知らないと愛おしいと思えないから、もっといっぱい知りたい。貪欲。 毎日いろいろなことがありますが、ほんとにいろいろあるね、あなたもわたし…

窪美澄さんの小説めちゃくちゃ良かったです。

繋がるべきものとはどうしても繋がってしまう。生きることはどうしようもない。続くと思っていたものは終わる。始まらないと思っていたものが始まる。生まれて死んでいく、生の曲線。性と生。戻るところに戻っていく。生まれたところにかえる。みんなその人…

可愛い休日ダメ人間。 生活リズムがやや崩れ気味でなかなか寝付けずAM03時くらいに寝た。眠る前は、起きたら何しようとか考えてて、ケーキ(クリームやフルーツより生地?メイン、スポンジ感、焼いた感じのあるやつ)をお店で食べたいなって思った。AM09時半く…

きれいごと/ひとりごと

なるべくやさしくいたい。生きていると思いたい。なるべく思慮深くいたい。世界のことを美しいと思っていたい。美しさをたくさん感じたい。美しいものを美しいと言いたい。わたしの生命も美しいと思っていたい。できるだけ安心していたい。生活をしたい。愛…

10月10日(天気:くもり)

あまりに自分にとって大きな出来事と対峙しているとき、そのことはここに書けないとき、には、日々の記録を怠りがちになるのだが。 昨日の夜はんぶん食べた梨の残りのはんぶんをけさ食べた。 今日は一日どこへも行かなかった。行けなかった、かな? 何をして…

10月9日(天気:曇りのち雨)

そのときあたしはなんて言ってた? ○ 胃腸の調子がとても悪い。 ○ コメントでブログを褒めてもらえたのが嬉しくて、ここまで下書きを書いていて途中で放棄していたものを、やっぱり更新しようかなと引っ張り出してきた。 今日はお休み。低気圧のせいか異常に…

寒いの好き(昨日と今日の日記)

人間がもふもふにしてるの好き。服、布団。 暖房。あたたかい飲み物。お風呂。 自然がきびしいので、人間が守られる季節。守られてるの見て嬉しくなる。人間をあったかくするものに、人間があったかくされてるのを見るとうれしい。やさしさっぽいから? あっ…

ぎゅっぎゅっ

職場では毎日2チャンネルNHKEテレが流れていて、というのは、おかあさんといっしょが見たい人がいるから、その時間(朝と夜)に必ず流れる(流している)。最後に流れる「きんらきら、ぽん」という曲は、「てとてにぎろう ぎゅっぎゅっ、もっともっと、ぎゅっぎ…

10月3日(天気:晴れ)

自分にとって大切で重みのある話なのでここに軽く書くことができない。 すべての、わたしを守り包むもの、ありがとう。 眠るの大好き。おやすみなさい。