どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

窪美澄さんの小説めちゃくちゃ良かったです。

繋がるべきものとはどうしても繋がってしまう。生きることはどうしようもない。続くと思っていたものは終わる。始まらないと思っていたものが始まる。生まれて死んでいく、生の曲線。性と生。戻るところに戻っていく。生まれたところにかえる。みんなその人の枠の中で足掻いて手を伸ばす。関係する。結び目。絡まるもつれるほどける。切れることで繋がる。繋がることで切れる。ゆるやかに、あるいは突然に。変わっていく。変わらない。危ういし正しくない。綺麗じゃない。綺麗かもしれない。生。そうやって生きていく。いのちはめぐる。季節もめぐる。ありふれたいのちのありふれた話で。時間が過ぎる。わたしとあなたもそんななかの一つの地点にいるだけ。そんなことがいちばんとうとい。