どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は

夏は暑いから、食べ物を冷蔵庫にしまわなくちゃ。腐ってしまうからね。 6月なのに、「8月」が間違えてやってきちゃったみたいなの。まだ呼んでないよ。「8月」さんの番はもう少し先だと思うの。 間違いなんてないと言われたら、そうかもしれない。あたしが、…

ゆれていて、自分の考えや気持ちが見えづらい、捉えづらい。いつもすぐ見つけられるものが、手探りしても見つからないような感じ。 自分がどう思ってるのかわからないと困る。 人と話すと、自分でこんがらがってたものをほどいてくれたり、ほどく場所を教え…

すくうことば

救う/掬う 【救う】 救われたくて、何か私を助けてくれる言葉はないだろうかと本屋を探す。 本屋でそんなこと思うことはなかった。むしろ、情報量に圧倒されて気持ち悪くなるから嫌いだった。「読まなければいけないもの」として私に圧をかけてくる本は嫌い…

6月27日(天気:晴れ)

早すぎる夏が来たみたいで、やはり、どうやらこの世界は少しおかしくなってしまっているのか? 紫陽花がしおれる。干からびる。 1ヶ月、季節が消し飛んでしまったような。 梅雨、気が滅入るから、ないのは有り難いのだけれど、あまりにもなくて。 これから雨…

梅雨のない6月

書くことないなと思って一回書くのやめたけどやっぱり書こうかなと思った。 梅雨がないので肩透かしをくらっている。 大きな岐路にいる人間、揺れる人間、ぐらぐらする人間の状態の変化をほんのすこしだけ近くで見ていたけれど、あたしもそこにいるのだろう…

6月24日(天気:晴れ)

今日の雲は綺麗だったけど仕事中なので写真が撮れなかった。 職場、「おかあさんといっしょ」がテレビでほぼ毎日流れているので、ファンファンファーンの、た〜ね♪の曲とかからだ冒険〜!の曲とかきんらきら、ぽん!の曲、めっちゃ耳に残る。 ブログに書ける…

6月23日(天気:くもり)

(昨日やると言ってた活動報告の内容を含みます) 8時半に起きた。9時、お風呂に入った。10時くらいから11時くらいまでダラダラした。11時すぎから身支度した。久しぶりに、しっかりとお化粧。12時前から、床の片付けと掃除。洗濯物干し。やろうと思ってたこと…

明日の予定

ブログは日記であり作品でもあるので、本にしたら日記(集)だし作品集でもあると思った。 今から寝る。 今日(明日)の予定。 午前中、必ずお部屋の片付けと掃除を行う。ずっと後回しにしてたので。(片付けても片付けても無限に散らかる、永久機関←言葉の誤用) …

あたしのこころが求める文章はあたしが書けば良いしあたしのこころが求める写真はあたしが撮れば良い

今日は施設の夜勤。なんだか調子が悪くて、こころが重くて、全く何の仕事もしたくなかった。記録とか申し送りとか、家事(家事っていうの?たとえば、排水溝のネットを取り替えるとか、歯ブラシを消毒したあとに食べかすを取り除くとか、そういうの)とか、や…

なぜ子供は可愛くて大人は可愛くないのか・ケア褒められたい

※可愛い大人もいるとは思う 子どもが好き!の子どもって範囲でかくない? 大人が好き!って人はいないよね。 ちょっと考えてみる ①大きさ 小さきものは可愛い 大きいより小さいが可愛いってなんでだろう? ②顔のパーツの配置 これは心理学の知見で、子どもの…

パソコンで書くことはあんまりない・いい文章ってなに

ブログはだいたいスマホで書いている。今日はパソコンで書いている。 昔はパソコンでブログを書いているときが多かったと思う。 パソコンをひらく頻度が、大学4年生のときに比べてすごく減った。Zoomの頻度、slackひらく頻度、パソコンで作業する頻度。大学4…

ここ2,3日くらいえらすぎ

①夜にお風呂入って夜更かしせず寝て朝8時に起きて、リズムが整ったヘルシー生活できてる、家事やタスクの管理が素晴らしい ②職場の50歳くらいの男性(独身)からの2人でパフェを食べに行きたいという誘いを断るという面倒なタスクを片付けた ③シフトの調整でき…

しごとのはなし

昨日休みで今日から3連勤だから気持ちとしては今日が月曜日みたいな気持ちだったのね。でも近くのお店にいつもより人が集ってるから、ん?そうか、金曜日か。そうか。。。 金土日の3連勤よ。 職場(障害者入所施設)のよりよくしたいところ ①関わる人の少なさ…

フィルムを買いに自転車15分、坂道、見た目は好きだけど登りたくない

フィルムカメラ。4月に引っ越した地では、最寄り駅2つともにフィルムが買える場所がなくて、通販で買うのもなんだか気が進まなくて、ずっとフィルム入れないまま撮らないままになっていた。 思い立ったが吉日、フィルムを買いに。自転車で15分、なんだ近いじ…

6月14日(天気:雨)

午前 からだからこんなに血が出てて大丈夫なわけないだろ。異常に眠くて1時間半以上寝た。天気のせいなのかはわからず。 今日夜勤だからもともと仮眠する予定でふつうに寝たけど、今日仕事だったらどのぐらいちゃんと働けてたのか?労働してると体調無視せざ…

紫の花2とカラオケ

何枚か同じ場面の写真撮ったとき大体1枚目が1番いい 昨日は友達に会った、音がだいぶダダ漏れのカラオケで昔の曲多めのカラオケして、隣の人がユーミンとか工藤静香とかの選曲を(たぶん)被せてきてて、「あぁ、めっちゃいい曲、それ今入れようとしてた!」て…

私が高校生のとき読んでいた本

2000字くらいあるんだけど私にとって大事な話です。 私は勉強しなきゃと思いつめすぎ、勉強できる人じゃなきゃと思い込みすぎ、勉強しすぎ、で高校生のとき壊れていた。そんな限界状態だった私のことをいつも肯定し見守り助けてくれた先生がいる。その先生に…

遅番/ケアワーク、福祉の仕事について/バーミヤン

今日は、昨日の電話の影響を受けて、いい仕事ができた日だった。 まず、なによりも、一年上の先輩とのコミュニケーション。ささいな会話だったけどベストを尽くせた。そして、ラインを交換しました!!ほんとに、こういうのから。大事。 私じゃなければでき…

ブログに載せるため具体性を捨象したメモ

都合の良い選択肢を選ぶことは簡単。都合が良い関係は、また同じことを繰り返す。 私が感じたことに重さを与えてくれること。浅くしないこと。 やりたいことは何か?… 良い福祉、悪い福祉、変えるべき福祉って何? 私にとって福祉とは何か? 福祉をやりたい…

できるようになったこと

ずっとよくわからないまま、何の意味があるのか、この行為はなんなのかと思っていたから、書くことって何かが(たぶん)わかってほんと良かった。ありがとうね。 ○ タメ口と敬語の微妙な使い分けが、前よりできるようになった! 仕事、年上の方を相手に接する…

書くとは、記録とは何か

おそらく、生きるために自分と世界とを抱きしめることだ。 追記・ そしてそれが今の私にとっては、生きることの本質なのだと思う。 (だから、よくわかってないけど、それを肯定されて安心した) 追記2・ 生きるために、ただ自分の生命(日々)のためだけに…

早番2と紫の花

昨日は寝付けなかった。カフェインが入ってるって気づかずに夜ジャスミンティーを飲んでしまった。大体ジャスミンティってカフェイン少ないイメージなのに、かなり身体が反応していた。 1時前に寝て6時半に起きる。睡眠時間が足りないと格段に精神状態やパフ…

「すごく好きなので、」「あなたのことを思うがゆえに、」 へだたりと、 愛と、 ( )。 神? ひとつのいのちは、この世界にとってどれだけ重大だろうか。 あたしは、あたしたちは、どれだけ傷つくことができるか。 痛みはそれで大丈夫だから、どうぞ、その…

風の形 風の形がカーテンという別のものを借りてあらわれる。 ことがあるように、 誰かの形が他の誰かを借りてあらわれる こともあると思う。 今日の風の形が美しい。 今日は土曜日だけど出勤で、インスタグラムをみて、あ、今日はそういえばお休みだったの…

抱きしめるしか

何もわからない。だからただ、(それでも、)この日々と命を抱きしめるしかない。それしかない。 去年撮った紫陽花を。 (たぶん、去年のブログにも載せてないような気がする)

喪失について

わたしたちはいつも何かを喪いつづけている。実は喪っていることに気づかずにちいさく緩慢に喪っていることのほうが多い。喪っていることに気づいたとき痛みがもたらされる。喪っていることに気づきながら喪われるときの痛みは大きいけれども、喪われたあと…