どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

なぜ子供は可愛くて大人は可愛くないのか・ケア褒められたい

※可愛い大人もいるとは思う

子どもが好き!の子どもって範囲でかくない?

大人が好き!って人はいないよね。

ちょっと考えてみる

 

①大きさ

小さきものは可愛い

大きいより小さいが可愛いってなんでだろう?

②顔のパーツの配置

これは心理学の知見で、子どもの顔は、顔のパーツが真ん中にぎゅっと寄っていて、このことで親が、子どもを可愛いと思い、保護したい養育したいというような自然な欲求をもつようになっているのだそうだ。顔のパーツが真ん中に寄っているのを可愛いって思うような本能があるってこと。大学の授業で聞いた受け売り、正確に受け売りできてるかわかりません。

③無邪気さ

邪気とは何か。大人は邪気を持ってるのか?

うーん。

あ、でも人との距離感の近さ?は大人よりあるかも、それが可愛いのかな。

④語彙

語彙が少ないほうが可愛いのかな

⑤予想外の発言や世界観

子どもにしかできない発言というのは必ず存在している。でもこれが可愛さにつながるのかな?

⑥喋り方

これはあると思う。

⑦動き

よちよち歩きは可愛いかも

未熟なものが可愛いってこと?

 

福祉の世界では支援の対象が子ども、障害、高齢、と分けられることとかあって、子ども好きとか子ども相手に仕事したいとか聞くんだけど、子どもが可愛いってどういうことなのか気になっただけの回でした。

私もたぶん子どもは好きだと思う

 

ケア。

おむつ交換、服の着脱、歯磨き、ごはん食べさせる、体洗う、とかするの上手になったから褒められたい!

とくにおむつ交換、めちゃ上手くなったよ、、!!成長を感じる!歯磨きも!

職場で誰も褒めてくれんから、褒められたいけどまあ自分で褒める!!素晴らしいよ!!