どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早番

朝6:30に起きる。わたしは睡眠時間たぶん多めに必要な人間なので、7時間では足りず。7時間半でも足りず。8〜8.5時間は必要。 帰ってきてからだいぶ寝ていた。(これは寝ないことができないやつで、気を失う感じ) ここのところ胃の調子がすごく悪い。もともと…

定点観測5

今日もなんか「うー」とか言いながら完璧主義になって家にある全ての本のことが気になって貪るようにページを捲ってみたり誰かのこと考えたり電話したり音楽とか興味もないテレビ流してみたり出かけようと思ってたのにやっぱり出かけられなかったり洗濯した…

福祉、生きること、他者と関わること

もう会わないと思う。もうここに戻ることは難しいと書いてある。身体がとても大きくご自分で体を動かせず体調が安定せず介助量も多い方だったので、正直みんな大変だった。 勤務する施設に入所されていた方が入院した。前の夜勤のとき状態がとても悪く、ずっ…

定点観測4

痛みや苦しみがないということが望まれるけれど、それってやっぱり、執着しない、何も感じないということだと思うので、痛みや苦しみを失うためにはよろこびや快も失わなければならないのかなと思う。どうなんだろ?わかんないけど。 仕事には慣れてきました…

5月23日(天気:晴れのちくもり)

またカフェインを摂取してはことばを吐き出す。 世の中には日記を書く人間と日記を書かない人間の2種類がいる、日記を書く人はちかごろめったにいないからすぐわかったわ、あなた手紙も書くでしょう、電話があるのに便箋を何枚も使って、、、喫茶店に置いて…

われわれのたたかいの全貌

障害者入所施設におけるわたしのたたかい 1.拒否とのたたかい たとえば、嫌がっているからといってごはんを食べさせなければ栄養不足になってしまう。「本人のため」には、本人の意思に関わらずやらないといけないことがある。嫌がっているのにやることはつ…

やさしさとケアといたわりかた

1. 生理が正常の周期より1週間遅れた。あまり遅れることはないんだけど、前に遅れたときも、(自分にとって)ハードな慣れない仕事を始めたときだったので、同じ感じのストレスなんだと思う。ちなみにそれはコメダ珈琲のアルバイト。 ずっと気を張って忙しく動…

成長について

(ここまでのあらすじ) ブログの記事を選んで本にまとめたい! ブログをたくさん読み返している。過去の自分をたどる。なぞる。 え、成長やばくない?? ブログ読めばわかる全部わかる。 ふたつ前の記事(「解説」)、自分の思想をあそこまで言語化できるよう…

はるかちゃんへ

もしかしたらブログ読んでくれているかな?住所が聞けないままだから手紙が送れなくて悲しいです。はるかちゃんに送りたいと思って買った便箋やカードもあるので、書きたいなぁって思ってます。また今年も一緒に燕子花や紫陽花を見に行きたかった。美術館に…

解説(4000文字):わたしについて

わたしが考えていること=いつも同じ話してることの総まとめ(まとまらない) (本に作者の解説?あとがき?のていで入れようかとか思った)(深夜テンション) 1. しあわせ=ウェルビーイング=福祉 わたしは幸せについて考えたい。わたしが幸せになる方法…

やりたいこと

①大学院に行きたい 学びや人との交流、自分の能力が活きること好きなこと向いてることをやる機会、できればそれを仕事に結びつける可能性もほしい ②自分の思考をまとめた文章をちゃんと書きたい ①とも関係するが、いま自己表現(考えること、考えたことをこと…

ベッドとしあわせと人びとと本

強烈な眠気がきたから髪の毛の乾きも中途半端なままにベッドに飛び込んだのに寝れんのかい 眠気、引っ込むな わたしの幸福は、わたしを幸福にしようとする多くの目に見えないはたらきによって成り立っている。わたしを幸福にしようとする、というのは、わた…

右の太腿の内側に傷をつくる方法について

夜勤明けで頭がおかしくなっているせいだと思うのだが自分の右内腿に傷をつくるイメージが頭から離れなくて絵を描いてみたんだけどあまり欲求が満たされなかったからこのイメージの囚われからはやく脱したいのでした

柔軟体操

「 あたし何度も、何度も、じぶんの心をころしてきた。 あたしのからだが熱い。 うまく喋れないの。 あたしのあたまが熱い。 どうやって自分を慰めればいいかわからないの。 どうしてあたしはここにいなければいけないんだろう? この資本主義社会の中で。 …

書くということ?

書く、ブログを書く文章を書くというがべつに書いてはいない、スマホに文字を打ち込んでいるだけだが、書くといっていいことなのかわからない、書くって何? とりあえず、読めることばをうみだすことが書くことなの かもしれない。ほんとに書いてるなぁと思…

次のフィルムをカラーにするかモノクロにするか

サークルの後輩に「〇〇さんって95%くらいの確率でお腹空いてて眠いですよね」って言われた。 モノクロがいいのかなぁ

6月のあたしへ・6月のあなたへ

元気ですか?別に元気じゃなくていいです。でも元気だったらいいです。 元気じゃなくていいっていうのは嘘かもしれない。元気でいてほしい、もちろん。でも元気じゃないことも悪くないです。 まだ朝起きたときは不安な気持ちがしますか。 それでもいいです。…

眠れないよ~

このあいだ5冊くらい本を買った 自分が欲しいと思ってるメッセージが書いてある本を自ら選んでるから、そういうのを受け取ってる。本以外でもそう。 最近受け取っているメッセージは、現実に問題があるならそれを感じている自分をよくみてっていうこと(感じ…

戻ってきた

ただいま たぶん落ち着いたと思う。おいしいワッフルとはちみつたべた 最近仕事で腰がやられてきてたので今回は腰を使わないようにと身体の使い方を意識してやったら、寝て起きたら腰はノーダメージ!(寝て起きたときにダメージがわかる)腕は痛い。筋肉つき…

やっぱり無理かも

仕事、疲労がすごい。負荷が重い。帰りみちなんでかわからないけど涙出てくる。 続けられないほど無理じゃないけどたぶんけっこう無理。 (体調は問題ないし、ずっと心死んでるわけじゃない) やる気?気持ち?あるから、苦しいことも受け止められる、っては(…

はなまる

仕事中に口にすることば、たとえば「はーい」「わかりましたー」「〇〇さーん」「そうですねー」「いいですよー」「合ってますよー」「立ちますよー」「どうぞー」「〇〇ですねー」「〇〇しましょうー」などが、全部、じぶんの言葉じゃないということを強く…

無理と無理じゃない

無理のときってどうしてもこれからもずっと無理みたいな気持ちになってしまうんだけれど、ずっと無理じゃなくてだいたいは、無理のときもあって無理じゃないのときもあるっていうだけで、無理なときはそれを忘れてしまうのである。 昨日くらいはあーもうずっ…

ことば

ことばが嫌いだ、うまく使えないから っていうのは言いがかりで、自分の醜さがことばに表れてしまうことが嫌いなだけだ。 なんか全部間違ってる気がしてしまうときがあるけど 自分が変えることができるのはこれからの自分の行動だけだからねえ 自分のことを…

定点観測3

①自分が今まで見てきたものや考えていたことがすごくすごく狭かったんじゃないか、何もわかってなかったんじゃないか、やってきたことほとんど意味がなかったんじゃないかと思ってしまう(けどきっとそういうことじゃない) ②ここ選んだのが間違いだったのかな…

おはよう

夜勤明け夕方まで寝てたのはじめてでびっくりした。仕事しんどくなってきた! っていう自分を冷静に観察している。←ココ大事 何がしんどい?(障害のある方の入所施設で働いてるよ) ①人が足りない。ひとりでみられんところをひとりでみなあかんくなってる。障…