どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

おはよう

f:id:miho1104mnmk:20220501175909j:image

夜勤明け夕方まで寝てたのはじめてでびっくりした。仕事しんどくなってきた!

っていう自分を冷静に観察している。←ココ大事

 

何がしんどい?(障害のある方の入所施設で働いてるよ)

①人が足りない。ひとりでみられんところをひとりでみなあかんくなってる。障害のある方なのでとくに、アクシデントの危険、けがの危険、命の危険と隣り合わせで、守らないといけない。こっちをすばやくやりながらあっちを気にして、いや、待って待って、そんなん新人に任せんといて、ここひとりでやるの無理やって泣、、、そんな状況で人と人との関わりってどうなる?

②それゆえに居心地の悪さがすごい。ギリギリの状況で。みんな休憩とれてませんとか言ってるし。いや、休憩して…私もできることわからんけどしないといけない。「何してるんですか」「次何するんでしたっけ」「こうするんですよ」「できるようになってください」とか言われるのしんどい。そんな一気に無理やて。

③体力。足腰つらい!そして夜勤無理!朝ごはんの介助のとき意識が飛ぶわよ。こんな状態の人間に介助させたらどうなる?

④人間関係とコミュニケーションと組織。シフト勤務で出勤時間退勤時間バラバラ、同じ日に全員が顔合わせることなくてコミュニケーション足りなさすぎとれなさすぎ無理すぎ。組織として無理。お互いへの不満とか、これはなんのためにやってるの?なんでこうなの?こうしないの?意思疎通がないから蓄積する一方。

 

今までは教えてもらうだけだったので大丈夫だったが「今はOJT期間中だからこんなに人がいるだけで5月からはこんなに人いなくてゆっくりできないですから時間みて次何すべきか考えてはやめはやめに行動してくださいね」「〇〇できるようになってくださいね」こういうのが今回の夜勤(16時間)のなかで一気にきて無理すぎた。

プレッシャー。そして休む暇がないですわ。

全員もっと休ましたって。

こりゃ人やめるわ。わかるわ。人がやめないように働きやすいようにって思ったらこうはならないってこと全部なってる(全部は嘘)けどそうならないようにする余裕がゼロなんやろうな。働きづらすぎ。

自分がだめなんじゃないかと不安にさせるようなコミュニケーションが多いな。「少しずつでいいですよ」「わからないことはなんでもきいてくださいね」とか言ってくれる人もいて、コミュニケーションってそうあるべきだと思う…。

 

しんどいことを覚悟のうえでここに来てるというか、現実の厳しさを体感したくてここを選んでしまったので、そういう意味では知れて万々歳?

しんどいとわかっててあえて飛び込んでいくのかっこいいって、ふたりの後輩に言われて、それはなんかそう言ってもらって嬉しかったけど、そういうふうにみえるんだな。

 

ネガティブな感じでごめん、今日は雨だね。

大丈夫だよ。

f:id:miho1104mnmk:20220501175903j:image

f:id:miho1104mnmk:20220501175831j:image

私にとって私の光を愛する方法だけが大事。大丈夫よ。

 

追記:言われたこと受け止めすぎて言われた!真面目すぎやって、「あんなこと言ってるわ~」て受け流したらいいって。

私って「社会」の中では基本真面目だし完璧主義だし人と比べ屋さんだからなぁ。やってみるよう

自分を守るわよ。(私の光は私が消えないようにするってことかな、※他の人に守ってもらうための行動も自分を守る行動に含める)

 

追記2:おばあちゃんから電話もらった。夜勤つろないんか(つらくないの)?→つらいよ〜!て言った、

ひとりじゃないでの(ひとりじゃないからね)って。

大変じゃない仕事もないしなかなかいいときはないしいいひとばかりでもないけど、いいひともいるから孤独じゃないから元気で頑張りすぎず頑張ってって言われた。