どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

定点観測3

①自分が今まで見てきたものや考えていたことがすごくすごく狭かったんじゃないか、何もわかってなかったんじゃないか、やってきたことほとんど意味がなかったんじゃないかと思ってしまう(けどきっとそういうことじゃない)

②ここ選んだのが間違いだったのかな、なんでそこでそんな仕事してるのとか言われたり思われたりするから、思ってしまう

③少なくとも1年この仕事続けられるのかな

④自分と他者の、幸福や楽や利得のバランス?について。自分が楽(幸福)だったら他の人がどうだろうがいいと思うこと。あるいは、他の人が困っていたり苦しい思いをしたりしているんだったら、自分が苦しい思いをしてでも変えなきゃいけないと思うこと。もしくは、自分が幸福でいることが他人も幸福でいることにつながると思うこと。そのあたりを考える。自分が苦しいのは、何かを背負おうとしている面があるので。そういうのって、なんなんだろうな。まずは他の人の幸せのためにも、自分の幸せのためにやるのがいいと思うが、そうならない場合もあるのかな、自分が幸せになるためには他人も幸せじゃなきゃいけないって思ってるのかな、?そのへんよくわかんない。

f:id:miho1104mnmk:20220502203537j:image

オランウータン

f:id:miho1104mnmk:20220502203603j:image

f:id:miho1104mnmk:20220502203614j:image

 

追記:高校のとき毎日ギリギリの精神状態で学校通ってたからそれと同じ感じでしんどくても仕事行けるかなぁでも学校には頼れる安心できる存在がいてその人に会うためになんとか行こうって思えてたからよかったけど

それと、自分のポリシーに反する仕事や自分にとって合わないようなしんどい仕事はしたくない、自分のやりたい仕事や自分がやることを求められる仕事をするぞ!って気持ちで就活してたの忘れてて1年目はそれは無理だな(避けようと思ってたこと自ら選んでる)っていま気づいたけどオッケーなんとかやるね

ありがとう

こういうときこそわずかにみえても希望を抱きしめる

 

5日後に追記:

ポリシーには反していない。自分がやりたい仕事かどうかでいうと、きっとやってみたかったのだと思う。そして、自分が求められる仕事かどうかでいうと、「求められてないなぁ合ってないなぁ」と感じてしまうのは感じさせてくるほうの問題。自分に合ってる仕事かどうか?って判断するのは周りがどう評価してると私が感じるかってだけの話。わたしへ、定点観測ありがとうございます。