どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(天気:くもり)今日は心のやわらかいところの話しかできない・書くことのセルフケア

メモ:「わたしだったら〇〇だけど、わたしはあなたじゃない(あなたはわたしじゃない)」 気圧のせいか。なんか色々と終わってる。 施設では気圧、天候の影響を受けやすい方が多い というか 影響があるとそれをもろにそのまま読み取れる方が多いので(わかりや…

11月28日(天気:くもり)

昨日の夜からすこし調子が悪い。自分の時間を誰にも邪魔されたくない気持ちがつよくて、お母さんからの電話にも、電話の予定について返事するのにも良い気持ちになれない。 パーマ褒められるので嬉しい。 嫌な気持ち、苦しい気持ちになること自体を嫌だとか…

昨日書いたもの

縋るようにしてしか生きていかれないときはもちろんある わたしはあれから あれから 失ったものの隙間を自分で埋めて せっせと たくさんのもので自分をつくり それから ・ ・ わたしはわたしのすべてであったものを失った それはもともとわたしではなかった…

11月25日(天気:たぶん晴れ)

夜勤明け。退勤してから自転車に乗って家に着くまでの時間が毎回めっちゃきつい。1秒でも早く家に着きたい。 東京から福井に戻る母を見送って眠る。朝コーヒーを飲んだせいか14時半に目が覚める。いつもより早かった。たぶん睡眠は足りていなかったけれどそ…

できるだけ寝たほうがいい

この場所はわたしの心のなかのとりで 2年間かけて少しずつ積み上げて築いてきたとりで 誰にも侵せない場所 誰にも奪えないもの わたしには書くべきことがあり書けることがたくさんある わたしはここで書けるからきっと何があっても大丈夫 わたしはある わた…

11月24日(天気:晴れ)人間関係のこと

吉祥寺にて人と会う。大学時代東京にいたけど今は北海道に住んでる人。その人のいるところでは1年の半分くらい雪があるらしい。 それから家に帰ってごくわずかに眠り夜勤へ。 人間と人間って全然分かり合えないなと思う。不思議だ。そういうつもりじゃなくて…

11月22日(天気:晴れ)

お母さんとディズニーランドに行った。待ち時間が長い。パレードでプリンセスを見て、ルッキズム、ジェンダー規範、レイシズムのこととか色々考えてしまう。それから、アトラクションで、未開の地とその民を消費する感じの…なんていうんだっけ、オリエンタリ…

手放さなくちゃいけないものだったのなら手放すだけ。というか、すでに手放し終わっているものを、心のなかでもう一回手放してあげる。だってあなたもわたしも変わるから。道の途中で近くにいる人のところに引き寄せられて、出会ってわかれるだけなの、すべ…

11月20日(天気:雨)

寒い。 今日の空気は完全に冬だ。 久しぶりにお天気ナナメ。 季節が移り変わるうれしさ。 ついこのあいだまで、夏だったのに。と、まだ思っている。季節の変わるスピード。 夜勤のときのおやつとしてチョコレートをコンビニで買おうとして、ついこのあいだは…

11月19日(天気:晴れ)

終わることは始まることだし手放すことは得ることでしかない。 生きることは、傷つくことで、傷つけることで、ケアすることで、ケアされること、そのすべてだ。 そしてすべてのことが然るべきタイミングで起こる。 というふうに今日の所感?を書くこともわた…

11月18日(天気:晴れ)

へとへとである。 昨日は今日の準備で遅く帰って、今日はイベントデーだったのでもうへとへとへとのすけ&むりむりむりのすけ。 日記を書くことは自分の状態を整えることなのかも。そうだとしたら、書けることのほうが良いことなのかもしれないし、これからも…

11月17日(天気:くもり)

朝、自分を愛するということについてのメッセージを受け取る。 終わるということは始まるということなので、お祝いしたい。とってもめでたいことだ。だいぶ終わりと始まりが具体的に見えてきて、わくわくする気持ち出てきて、高揚してるかも。 昔のわたしの…

11月16日(天気:晴れ)

朝の1時間だけ一緒の予定だったのになんだかんだで遅くまで。 ボーナストラックのケアリングノーベンバー(ケアノベ)へ。 B&Bにて安達茉莉子さんの本を買っていただいた。手にとってひらいて、自分と似た雰囲気を感じた。わたしと同じ方向の話をしてる気がし…

日記祭の日記本①表紙

にっきさい、と読むのか、にっきまつり、と読むのか、どっちですか?にっきさい、で合ってますか? 寒いですね。エアコンのリモコンが見つからないので、エアコンがつけられません。 来る12月11日、東京は下北沢、ボーナストラックで開催される日記祭で、わ…

11月15日(天気:くもり)本の作業とラップの練習

今日もまた家から一歩も出なかった。今日もっていうのは、前にも、あー今日家から出なかったなって思った日があった気がするから。それがいつかは忘れた。 日記本のこと。近頃はずっと本の作業をしていた。ほとんど苦じゃないので無限に作業できてしまう。完…

会社選びと恋人選び

どこで働くか?と、だれをパートナーとして生きるか?って、実は全く同じ話なのに、会社の話を恋愛で例えるとすごい面白い感じに捉えられる。昔もわたしはその恋愛の例え聞いて笑ってたんだけど、まあ実際面白いんだけど、例えとしてこれ以上ないくらい適切…

11月11日(天気:晴れ)途中まで

久しぶりであることは珍しいのだが、久しぶりに入浴日の日勤だった。お風呂の介助をした。疲れた。 昨日は1時に寝てけさは9時に起きた。8時間睡眠でも足りない。なぜだかとても眠い。 今日は、担当の利用者さんの保護者と初めてお会いした。 わたしは、わた…

いいお天気・いい気持ち

夜は寒くなるみたいなので、上着がいるだろうと思ってモコモコを着てきたが、あまりにポカポカなので外で歩きながら脱いだ。もー上着が邪魔だなぁなんて言ってられるのも今のうちだけなのでせいぜい楽しんでおこう。 今日は別れ話をしにいくので、やっぱり気…

さつまいも肉じゃが

あまりブログに書きたいというようなことはないのだがとりあえず書き始めてみようと思った、なぜならば書き始めたら書きたいことは出てくるものだからだ。さつまいも肉じゃがをつくった。名前があっているのかわからない。肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ…

きっと年を重ねるごとに特別じゃなくなっていく・ささやかで静かだけどきっと何よりもたしかなお祝いのしかた

タイトル長い! 今日はお誕生日でした。 23歳!わ、23歳!だって! 23歳! 23歳だって! 23歳か! 23歳! 23歳になりました。 23歳!! わたしは相変わらず一定の意味においてはひとりですが、いろんな意味でひとりではないので、つまり大人として生きようと…

いとおしいこと

わたしがもっとも大事にしたい感覚や感情は、「いとおしさ」、ふわぁって中から溢れる、こぼれる、自分のこころがみずみずしくなること、すきとおること、ひかることをよく見つめたい、そのほかのどんなことより。

たいせつ

たいせつにするということは、たいせつにしようとするということなのです。 さて、夜勤明けの日の睡眠がイレギュラーだったため、生活リズムが壊れてしまいました。昨日というか今日は、AM4時半すぎに寝ました。そして起きたのはなんと、AM7時前です! さて…

おはよう

いつのまにか11月になって。 みんなはもう暖房入れてますか? 夜勤のいいところのひとつは、夜明けのきれいな空が見えるところだなあと思った。 空がきれいなだけで、ああ生きていこうって思えるときがある。ありがとう。 夜勤明け、いつもは夕方とか夜まで…