どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

11月11日(天気:晴れ)途中まで

久しぶりであることは珍しいのだが、久しぶりに入浴日の日勤だった。お風呂の介助をした。疲れた。

昨日は1時に寝てけさは9時に起きた。8時間睡眠でも足りない。なぜだかとても眠い。

今日は、担当の利用者さんの保護者と初めてお会いした。

わたしは、わたしなりに、真剣にここで頑張ってきたし頑張っている。

一方では辞めることも決めたけど、もう一方ではこのまま続けていくという「ない未来」が存在している。決めたけれどどっちのわたしもわたしのなかにいる。

頑張ってきたのだから、まだ頑張りたい、もっとこの仕事ができるようになりたい、学びたいという気持ちもある。ここでよりよくなっていくこと、それは選ばなかったのに。選ばなかったのに、今日みたいに普通に仕事していると、やっぱりずっと続いていく感覚になる。頑張りたいって思う。だって頑張ってきたんだから。

どっちにしても、この現場の仕事自体は1年間の予定だったのだから、きっぱりとさよならすればいいのに。

やめると決めたのに続いていく感覚がまだあって、やめるわたしと続けていくわたしが分離しているのかな、まあ、やめると決めたのはこの仕事をやめると決めたわけではなく、この仕事のあとに続けていく未来を続けないと決めただけだから、そういうことなのかな、そういうことなんだろう。この仕事をやめたいとかやめようって思っているわけではやっぱりないんだもん。その先の未来を変えるために、今の場所から離れるって感じなんだと思う。だからまだ、今の仕事に対しては、きっぱりさよなら!じゃなくて、続いていくように感じてしまうんだと思う。

休憩時間に寝たら、たくさん寝てしまって、すこし頭が痛い。

まだあと3時間ある。

お疲れさま。

 

最近は意外とあたたかい、モコモコを着て通勤したら暑いくらいだ。晴れの日が多い。昼間はいつも20度くらいあるのかな。いつからもっと寒くなるのかな。季節も永遠に続かない。

 

移乗のときに腰をちょっとやってしまったみたいで右側の腰だけ痛い。