どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ途中だったけど充電切れるから公開する

1かげつに1000もアクセスあるなんて嬉しい〜… (まあ読んでもらってるのかどうかはわかんないけど!) [TAKE FREE] つくづく人間という生命体は変すぎる。戦争すな。 母が東京に来ており一緒に買い物にいった。ワンピースがほしい。ワンピース以外の服も欲し…

私の豊穣とこのまちについて

重ならない。たとえば、私の時間が空いている日と、行きたいお店の営業日が。 私もすこしはこのまちに馴染んだだろうか?家から2番目に近いコンビニにも行けるようになったので、そう思った。 だけどこのまちは素敵すぎて、行きたいお店覗きたいお店がありす…

歯と、ひとと食べるごはんについて

虫歯をなおしてもらう。どういう仕組みなのかいまいちよくわからないから知りたい。ずっと麻酔のせいで右側のほっぺやくちびるがじんじんしている、ずっと。こんなにつづく? きのう友達と会ってお昼ごはん食べてるとき、めっちゃ久しぶりの(懐かしい?)感覚…

また写真を撮れなかった/光りについて

いつも読んでくれるみなさんと星をつけてくれるみなさんありがとうございます! ・ 美しさは光る。 だから空は光る。(いつも光るわけではない) 澄んだものは光る。 その光は、わかるひとにはちゃんとわかる。 それでいいんだと思う。 光や光り(光っているこ…

そう

そう、それでも、この光は私だけのためにある、そう言い切るしかない、生きるすべが それでもいい、と思うためにやってきたでしょ だから踏み躙らないで 騙されないで 騙さないで とらわれないで よくみて! お願い大丈夫 あとは寝たらすべてよくなるからね

定点観測2 花の名前

誰かが吸った煙草の匂いがする 空一面がうっすらと白い雲に覆われている 光もうっすらと差す いつもこの花の名前がわからない ちいさな躑躅みたいな花 いつもこの道路の渡り方がわからない 目的地を通り過ぎて戻ってくる 反対側から来てわかるわけがない 気…

わたしはいつも真剣に天気の話をしている

無難な話題だからそうしてるわけじゃない。季節の話もね。 いつも自分の声を聞くことに意識を集中していて、ほかの人よりもそのことが得意なのかもしれない。自分の状態を把握することや調整することが上手っていうのは、そういうことかも。たくさん自分と会…

定点観測

わたしが泣き出すかわりやあなたが泣き出すかわりに空が泣き出してくれているのだとしても雨はわたしたちをゆううつにさせるから Rainy days and Mondays always get me down だよね! 頭が痛い。 きのうコピックと万年筆のインクで和紙に描いた絵、色が少な…

作品

じぶんから生み出されたものはツイートもブログも全部作品とよぶ(ツイートすること、ブログを書くことは制作活動と呼ぶ)ことにしようと前から思っていたんだけど今日読んだ坂口恭平さんの連載「継続するコツ」にも同じことが書いてあって、そうよね!!って…

写真とおにぎり

興味ある ・写真を撮ること ・撮った写真を記録として集積すること、および記録として集積された写真 ・撮った写真であそぶこと そんなに興味ないかも ・撮った写真そのもの ・カメラ わたしは「趣味はカメラです」は絶対ちがうくて、だからちゃんと「趣味は…

ベーコンをカリカリに焼く方法

ベーコン焼いてままならなくてそれでもこんな気持ちのままでいいよ どんなふうでも生きられるよ 遠くをみて 遠く みつめて ぼやけた視界で 今日もちゃんとままならないよだからそのままでいて ベーコンをカリカリに焼く方法書かないで終わるほうがいいと思っ…

タイトル 天気予報

・天気予報 ・間違っていてもいいなんてことは思わない ・間違えたくないとも思わない ・でも間違っているときはおしえて ・雨が好きだとは思わない ・でも雨が降らないでほしいとも思わない ・雨に濡れたからだは冷えているのであたためなければいけない ・…

メモ/ブログ読み返した

・写真は愛だって自分が言ってたの忘れてたんだけど写真は愛なんだよな 写真を撮りたいと思った瞬間への愛 愛でしかない ※写真が愛じゃない場合もときどきあるけどそれはかなしい場合 ・書いたときの場所とか気分とか鮮明に思い出せる、大体 ・1年前も、社会…

眠気と煙草

すごい眠い。 ただしく眠気のかたちをとった眠気ではないんだけど、睡眠不足からきている状態で通常ではない状態で寝たら治る状態にある(これは眠気と呼ぶのかいつもわからない)。 眠気って何? 最高の喫茶店を見つけちゃう能力者なので昨日はたまたま入った…

降り注ぐ幸福を全身で受け止めよう

降る光と桜、ひらくみどり、放つ、さす。 まちに降る。人々は通る。生きる、息づく。 季節がうつるから、日が暮れるから、わたしはひとりだから、このまちは光るから、ゆれるから、春だから、汗をかいたからだが冷たいから。 子どもの声。 わたしは生きてい…

わたしについてⅡ と4月10日の日記

今日ブログ2つめ。 趣味: 陶芸、散歩すること、美術館に行くこと、ことばをつむぐこと、写真を撮ること だったんだけど、今日新しい趣味をみつけて、その話がしたくて 今日は現場でのちゃんとした勤務1日目だった。みんな優しくて、いろいろ教えてくれて、思…

わたしについて

長所: どんな状況でもどっしり構えている安定感。さながら母なる大地のよう。芯を持っていてブレない。しかしまとっている空気はふわふわで人や場を和ませる力がある。いてくれるだけでいい。感性が良い。表現もいい。自分の気持ちをゆっくりとひとつひとつ…

会えないについて

会えないことが悲しいし寂しいけど、そんなことには負けませんわ、会えないくらいでめげませんわって心の中の姫?が言ってる。 会うことでしか共有できないことばかりだから、会いたいと思い続けるけど、会えないことを悲観しない。 自分の書いたことばで自…

調子とあなたと入学式について

・心身の調子を左右するもの、睡眠と天候と生理周期。状態を左右するものとしては仕事の状況とか。天候操れたらいいけど私ができるのは睡眠を整えることのみ。 ・あなたという言葉は、英語でいうところのyouの意味で使いたいんだけど、(人々とかあなたたちと…

生命のそれぞれ

生命のそれぞれのかたち なぞったりふれたり磨いたり呼んだり当てたりする? 最近ぼーっとするときが多いけどこれは気圧のせいだと思う。 睡眠はととのえている。 昨日は23時過ぎに寝て、けさは7時半に起きた。 気圧とか睡眠不足とかで調子がへんなときの文…

そして祈りを

リズムと語感だけでことば書いてるとき6割くらい(適当)ある フィルム現像した。 入所施設はやっぱり闇が深いらしいことを日に日に感じているが、同期の子が「一緒に闇暴こうね!」とか「変えていきたいね」「おかしいよね」と言ってくれるのがすごく素敵だ。…

ここに書いても届かないけれど

すべてのあなたへ、ありがとう。 すべてのあなたへ、ありがとうございます。 すごく不安だった気持ちも今のところはだいぶ落ち着いている。 不安だという気持ちを聞いてくれたひと、一緒にいてくれたひと、楽しい話をしてくれたひと、背中を押してくれたひと…

社会人になりました 4月1日の日記

社会のひとと書いて社会人です * わたしは障害者の入所施設に勤務します。 いま、おかしいと感じること、「うわ」と思うことが、障害のある人についての知識が足りなくてわからないことによるのか、施設の支援が良くないからなのか、正直よくわかりません。…