どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

眠気と煙草

すごい眠い。

ただしく眠気のかたちをとった眠気ではないんだけど、睡眠不足からきている状態で通常ではない状態で寝たら治る状態にある(これは眠気と呼ぶのかいつもわからない)。

眠気って何?

最高の喫茶店を見つけちゃう能力者なので昨日はたまたま入った喫茶店がサイコーだった。

若い人はあまり来ないとマスターが話されていた。それに対し、他の方が、おじさんか浪人生しかいない、2階だから入るの怖いんじゃないですか〜と言っていた。

マスターはたくさん喋りかけてくれた。わたしは基本たくさん喋りかけてくれる人好きだ。

カフェよりは純喫茶が好き。

どうしても。

さてわたしがこのまちに越してきたのはつい最近3月後半のことなので、前みたいに、出かけてふらっと立ち寄りたい場所とか過ごしたい居場所がこのまちにはないなぁって思って、カフェとかお店を開拓しようって思った。

だから喫茶店ちゃんと見つけたし、偶然近くに住んでいる先輩にも連絡を取ったのだった。

 

人が去ったあと揺れ続けるブランコ。

 

ブログはタイトルをいちばん先に書かないといけない。

眠気と煙草、というタイトルにしてしまったので眠気と煙草について書かないといけなくなった。

いや、タイトルあとから変えてもいいよ、わたし…

 

茶店に灰皿があったから煙草のこと考えていた。

あと、全然別の話で、就職先の同期でタバコを吸っている人が多い。

大学時代の周りの人より、煙草を吸っている人が多いというか、なんか層が違う感じだな。

 

いま気づいたんだけど眠気は昨日純喫茶でカフェインを摂取して夜眠れないまま早番出勤したせいだったんだけど肝心のその話をすっ飛ばしていた。きっと眠気(と呼んでいいかわからない状態)のせい。

 

そう、それで、煙草、の話なんだけど、昔の恋人が煙草を吸っていて、私もほんのほんの少しだけ、吸っているとは言わないくらい吸っている時期があったんだけど、親にバレてかなり怒られて本当にちゃんとそれからはほぼ吸わなくなった。まあ煙草を吸う恋人と別れたからっていうのはあるんだけどね。

でも煙草その喫茶店でだけなら吸ってもいいかなぁって思った。

煙草を吸う口実としての喫茶店とか、喫茶店に行く口実としての煙草っていうのはどうかな?悪くないと思う。

 

結局、眠気と煙草は両方その喫茶店の話。

 

あと、眠気(と呼んでいいかわからない状態)のときは、頭に思い浮かんだこと全部を文字に起こしたくなるという特性がある。だからブログ長くなる。あと、ささいなことにむかついたりいらいらしたりするという特性もある。この状態のときに寝ると、長い時間起きられず、また夜眠れなくなるので、なるべく寝ないようにしている。(しても寝ちゃうときも多い)

 

さて今は退勤して公園のベンチに座ってこれを書いている。

 

やりたいことたくさんあって、部屋をやっぱり良くしたい。壁に写真貼りまくったり本並べたりなんかしたいし本当はブログもプリントアウトして壁に貼りたい気持ちもちょっとあるんだけど、そしたら恥ずかしくて友達家に呼べないかも。

 

ブログけっこう閉じちゃう(友達や知り合いのなかでもほんの一部の人しか読めない状態)だけど、やっぱりこんなわたしの思考そのままを見られるのは恥ずかしいっていうか、自分で変だと思ってるから、あんまり見られてもいいっていう人はいない。

仲の良さには関係なく、その人の質(人間性?)によるかな。

あ、ブログじゃなくてツイッターもそうで、リアルの知り合いと基本つながっていない。みんなのこと大好きだけどたぶんそういうのと関係なくね。

 

大好きな友達からブログ追いかけてると言われて、読まれてるんだってけっこう意識しちゃう!!

 

さて今日の晩ごはんは何がいいかな?餃子を焼こうかな。またあんまり胃の調子が良くないよ。昨日も夜ごはん食べなかった、まあ部屋の壁飾ってたからというのもあるけどお腹空かなかった。

沖縄で引いたおみくじに、「病気 軽くない」みたいなこと書いてあってふつうにどうしたらいい?

 

すこし寒くなってきたし、帰ろうと思う。

 

胃の調子よくないと、どのくらい食べられるか全然わからなくて買い物にほんとこまる。

じゃ、またね。

f:id:miho1104mnmk:20220413175630j:image

 

あと一個前の記事は文章も写真もかなり気に入っているのでみなさんぜひみてください〜^ ^♡

 

追記:

買い物しながら考えたんだけど、ブログとかツイッター読んでもらっていいと思える人かどうか?の基準って何かなってこと、その人に読んでもらうって考えたとしても自分のことばが書けるかってことだと思った。

ちゃんと純粋な自分のことば。

けっこう奥のほうで自分と通じてて受け入れてくれそうだなって人にはオープンなのかな、わかんないや、まあ、帰るね。

 

追記2:

帰り自転車漕ぎながら思ったのは、インスタグラムはリアルの知り合いとちゃんと繋がってるSNSで、ここにも時々ひとことじゃない文章書くときあるけど、これはフォロワーに向けたメッセージという側面を持って書いてる。

それが純粋な言葉じゃないかって言われたら違うな、純粋とかじゃなくて、自分のためのことばか、ほかのひとのためやほかのひとに向けたことばかどうかってこと?

誰に読まれる文章かっていうイメージで、書く文章がきっとわりかし違う。

なんか考え始めたらどんどんわかんなくなってきたし眠気(略)のせいだからもうやめる!

(↑ここまでで2222文字)