どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

作品

じぶんから生み出されたものはツイートもブログも全部作品とよぶ(ツイートすること、ブログを書くことは制作活動と呼ぶ)ことにしようと前から思っていたんだけど今日読んだ坂口恭平さんの連載「継続するコツ」にも同じことが書いてあって、そうよね!!って思って嬉しかった。

https://note.com/kyoheisakaguchi/m/m355a4c2fd9ad

才能があるとかないとかじゃなくて幸福でいるために継続する。

ブログを書くこともツイートすることもわたしにとっての継続で、ぜんぶ作品だと思ってる!

だから誰にいいと思われるとか関係なく自分のつくりたいものをつくるんだ~♪

つくる、作品、制作活動、みたいなことば、なんか自分のやってることを良く感じられるからいいなって思ってる。実際、いいことなんだ!作品、制作、いい響き。

つくることでちゃんと自分が流れるから、流れを良くする(流れになる)ために、ただのツイートだとかただのブログとかしょーもないとか言わずに、作品、っていってあげて、みとめてあげよう、だってめっちゃ素晴らしい、あなたがつくるということが。

うまく言えてるのかな?

 

幸福でいることの副産物?

幸福でいるための道具?

ちゃんと幸福でいよう!

 

なんか作品がインターネット上だけだともったいないなぁって思う気持ちもあるんだけど物体にすることってできるのかな?

物体にしたいのはツイートよりはブログかな。(あーでもツイートも紙になったらいいよね)

ブログは写真と文字が一緒にあるから、印刷とか難しそう、あと(スクショの印刷だと)広告入るのめっちゃやだな。

 

ブログ始めたのはちょうど1年前くらいなのかな?ブログなんてなかったんだけど、ブログつくろう!ってなったこと不思議だね。ツイートだけじゃなくて量のある文章を書きたいし載せたいって思った、当時の私にはどうしても書かないといけないことがあったし。

 

物体化したいってことの意味はあんまりよくわかってないけど、やっぱり「モノ」があったほうがいいと思う。作品は「モノ」の形のほうがいいってこと?触れられて扱える具象だっていうことはなんだか大事なことの気がする。大事っていうか、そっちのほうが気持ちいい?自然?なのかな。

前住んでた家で、部屋の壁に写真を貼ろう!ってなったときに、写真もプリントするのとか飾るのすごく楽しかった。それもまた大好きな作品になった。写真もやっぱり具象があるほうがいいよね、実体がないとふわふわしちゃうから。さわれること、形があること。

ブログもいい形で残せたらすごくいいなって思う。残すというか飾りたいのかな、私。

部屋をつくるのも大好き。先月から住んでる部屋、すごく広いしいい空間だから活用しまくりたい。

 

ブログをどういうふうに物体化したらいいか、もしいいアイデアや方法があれば教えてください!

 

今日のこれを書いているのも制作活動としてやっているんだけど、たしかうまくできたとかへただとかは考えなくていいのかな?

坂口さんの連載、めっちゃ面白いんだけど流し読みだから正しく受け取ったかわかんない、、、笑

あとでもう一回読むかも。

 

今日は日曜日なんだね、夜勤明け、そしてシフト制だと曜日感覚ない。これからの時間どう過ごそうかな?

 

わたしのブログ、ほぼ詩みたいな抽象的なやつもあればこういう思ったことそのまま書いてるのもあるなって今思った。いろいろためして練習したい!

あの詩みたいな文章って、なんて呼べばいいのかいつも自分でわかんないんだけど、あれって何?詩?詩ではないしエッセーでもないと思うんだけど、ジャンルってあるのかな。

 

坂口さんはたしか同じやり方はせず常に違う方法を試すのがいいって書いてた気がするので、どんなやり方を試してみようかな?私のブログのこの記事が好きとかあれば知りたいな。私はどれが好きかなぁー。

 

ブログはじめた当初から、カテゴリやわらかめとかかためとかたぶん分けてたんだけどめんどくさすぎてやらなくなったな、、、

ラーメンゆでるかたさをお店で注文する感じも意識してそういう謎のカテゴリを設定してたけど、かための文章最初は書いてたけどやっぱり向いてないんだよなって、今思った。当初の私は、かための文章にもチャレンジしてみたかったみたい。うーん、またやってみようかな?修行のためにね。向いてないじゃなくてチャレンジしてみたらいいとも思うけどやりたくないことはやっちゃダメだって書いてたから、それを試すのが面白ければやってみよう。(たぶんやらない)

 

ていうか自分がそもそもあんまりかたい文章読むの好きではないんだと思う。いや、わかんないな。かたいって何、、、?

わたしの好きな文章とか読みたい文章ってやわらかいやつな気がする。いや、そうなのかな、、、

 

と言ってるうちにだいぶ時間が経ってしまった気もするし、夜勤明けだけど3時間くらい寝てすっきりしてるのでせっかくだから前行った喫茶店に出かけてみたいなっていう気持ちがあるんだ。煙草買っていく?

でもお風呂に入ろうかな。お風呂に入ってからでも間に合いそうだから、そうしてみようか。

 

あ、このブログ1年も継続できてるのすごく良いし、ツイッターも何年か知らないけど、4年くらいは継続しているので、いいと思う。

写真を撮ることも継続できているんだと思う。

陶芸も、継続したい気持ちはあるけどいまは方法があんまりないんだ〜。でも今日注文した釉薬届いたんだ!

 

今日のブログはたのしくつくれたかな?どうだろうね!

 

お気に入りのツイートとかやっぱり印刷してみたいな〜。