どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

12月11日(天気:はれのちくもり)生きることも悪くないと思って生きたい

日記祭へ。

わたしの本は売れたのかな。

トークショーをきいた。なぜ書き続けるのか。書くことの効用。書くことへの欲望。書ける、書けない。日記という形式だから書けること。小説、エッセイとの違い。まだ途中のこと。その日付のもとにある文章。

今日は、会いたかった人に会えなくなったのがひとつ、会いたかった人に会えたのがひとつ。会いたかった人に会えなくなったことで、会いたかった人とゆっくり話せたのでよかったと思う。いろいろなことを話せて、とても嬉しかった。わたしと似ているような気がした。

日記本はいくつか買った。手元にあることで、元気が出るというか、落ち着くというか、嬉しい、のかな。買おうと思ってたいちばん肝心の本を買い忘れたので、送ってもらう。

日記を読む。本の形で読むの難しい。はてなブログで読む。はてなブログが好き。社会人になること。おとなになること。現実を浴びること。現実苦手。辞める勇気。生きてる感じ。生きたほうがいい。砂時計。ノン カフェ・オレ。人生の分岐のこと。自意識のバランス。なんで日記を書くのか。いつから書き始めたのか。愛を与えること。エネルギーを向けること。わたしの日記を読んで良い人間の種類。ケアワーク。見えないケア。パブリック。ホットココアとアイスココアは違う飲み物。抽象的な日記。はてなブログに生息する謎の人の実態。なぜはてなブログなのか。電車の環境の良さ。場所とつながること、陶芸。はてなブログのいい意味でのダサさ。資本主義NG。

日記を読むことの欲望と書くことの欲望。未来の自分が読むために書くこと。わたしは書くことの欲望のほうがつよい。

日記を読むとすこしやさしい気持ちになれるような気がする。

書くこと、個人的なこと、記録、本、のこと、やっぱり好きだと思う。書くこと、文章ってなんだろう?不思議で、面白いなあ。

良い日になった。

 

追記:

今日一枚も写真を撮っていなかった。

 

追記2:

やっぱり定点観測が好き。

参考メモ:

定点観測とは、「時間の経過(隔たり)」、「その瞬間そこ(定点)に存在していたこと」、「変わらないこと」、「変わること」、「記録」、「断片」、「集積」です。

(11月30日)

 

追記3:

なんだか色んなことが繋がった気がして、思い出した人のこと。を考えながら、眠りにつく。

 

日記本のこと↓

『どうしようもないままで美しい僕らの定点観測』のページ - どうしようもないままで美しい僕ら