どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

日記祭の日記本①表紙

にっきさい、と読むのか、にっきまつり、と読むのか、どっちですか?にっきさい、で合ってますか?

寒いですね。エアコンのリモコンが見つからないので、エアコンがつけられません。

 

来る12月11日、東京は下北沢、ボーナストラックで開催される日記祭で、わたしはこのブログの中身を日記として、本にまとめたもの(日記本)を売ります。

 

さてさて、今回は日記祭で売る本の表紙をお披露目します!

どーん!

実はすごーく前にもすごく地味に明かされていたんですが、本のタイトルは、『どうしようもないままで美しい僕らの定点観測』です。

表紙つくるのにはかなり時間かけました。

ボツ表紙もお披露目?したいけど、ブログに載せるうまいやり方がわからなくて、めんどくさいやり方しかわかんないので、めんどくさくないやり方があるのかどうかもわかんないのですが、そう、ボツにした表紙もけっこうみんなかわいいんです。。。

ボツにするやつをつくるのに時間かけたけど、できてみてからやっぱりこれじゃないってことがわかって、時間かけたのにその案にせんのかい。って思ったね。無駄にいろいろ細かくバランス調整したのに結局使わないっていうね。

って書いてたらやっぱり見てもらいたいと思ったので、めちゃくちゃアナログ?な方法ですけど写真を撮って載せることにします。一番楽。一番見づらい。

 

ボツ表紙集

f:id:miho1104mnmk:20221115230829j:image

最後までこれとどっちにするか迷った。フォント。そんなに違わない。最後は勘で決めた。

 

f:id:miho1104mnmk:20221115230932j:image

可愛いフォント。これにはしないけどかなりいい。

 

f:id:miho1104mnmk:20221115230954j:image

これも、これにはしないけどいいフォント。

 

f:id:miho1104mnmk:20221115231011j:image

同様。新聞フォント。

 

f:id:miho1104mnmk:20221115231028j:image

色が違うバージョン。この配色もかなり可愛いのでやや迷った。⑦⑧はこれが元になってる。

 

f:id:miho1104mnmk:20221115231049j:image

こちらも配色違い。ちょっと雰囲気が本の中身と違うかなーと思ったのでボツ。

 

f:id:miho1104mnmk:20221115231147j:image

紙の上にかいてある感じのデザイン。可愛い。

 

f:id:miho1104mnmk:20221115231233j:image

途中までは本気でこれでいこうとしてたが、ごちゃごちゃしすぎかなぁと思って、結局最初のほうにつくったデザインに戻った。

 

ボツ表紙、こんなでした。かなり試行錯誤した。

これからちょっとずつ日記本の記事を書こうという気持ちでタイトルに①をつけたのですが、この先の予定はなし。でも、また書くと思います。

 

そうだ、日記祭の日は、委託販売ですが、仕事のお休みが調整できそうなので会場に行きます。トークイベントとかいろんな企画もあるんだね、楽しみだなー!

来られる方、会いましょう( ^^)人(^^ )

本は、日記祭だけじゃなく買えるようにしたいなーっと思ってるんですが、それは日記祭が終わってから考えようかなーと思います。ではでは。

 

11月15日