どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021

2021、出会いによって人生の中で一番変化した年だった。 わたしは1年前とは全く別の人間なのだと思う。表面上は何も変わっていないかもしれないけれど、積んでるエンジンが違う。 私は愛であり、光であり、力である。そして私とは世界であり、世界は私である…

自己主張としての行動

投票も消費も。 ここにわたしがいるよと主張する。有権者として、消費者として。 自民党に投票しない私がいるし、Amazonで本を買わない私がいるし、テキトーにつくられた服は買わない私がいる。 自分の支持するもの、お金を注ぎたいものを選ぶ行動として、か…

忙しいって言うだけ

忙しいって言わないとやってられないだけで、忙しい自慢とかではないです…。 やってられないくらいなのです、忙しさ調整してるけど一気に来るときがあるから… ぜんぜん、大丈夫な日もあれば、自分のことする時間全然ないじゃん、ってときもあって、今日はわ…

愛のことがすき

わたしに向けられた愛かどうかは全く関係ない、誰かが何かに愛を向けているということ、その愛のことをうつくしいと思うのです

12月01日

きっとまだまだやることあるはずなのに、またハイになっているからこうやって書く、 今日は朝からゼミの発表して、そのあとお昼いつも通りカフェで2時間弱会議して(地下の席の方がWi-Fiの調子が良いことがわかった)、4限の授業で死の擬似体験をして、そのあ…

11月29日

もうすぐ12月になるの?あらためて考えるとちょっとおどろく。 今日はいい一日だった、いますごくうれしい、しあわせな気分。 脳内でなんかが分泌されてるのかな。 わたしは女性なので、良い時期と悪い時期のサイクルを月のなかで繰り返していることは知って…

本屋と戸惑い

心と時間に余裕があると文章を書きたくなる。 文章を書くのは好きだ。そして私の書く文章のことも好きだ。なぜなら私が生きているという証であり、痕跡だから。これは記録であり、表現である。(写真も文章も同じなの) 今日はせっかくなのですこし気合を入れ…

写真は愛

写真は愛だと言ったけれど とりわけフィルムカメラで撮る写真はそうだと思う。 何枚も撮れないので、愛を選んで残している。愛が強い瞬間、愛の密度が高い瞬間を切り取る。

まあ

まあ自分に価値を感じてほしい&感じたいだけではあるし、存在意義を認められたいだけではあるし、必要とされたいだけではあるのだ。 それはそういうものだから。 今はちょっと調子良くないけど大丈夫! 今後の方向性としては良いって言ってもらえたから嬉し…

コミュニケーションとは何をしているのか。言葉の交換、意思の交換、内側を表出させること、言葉を重ねていくこと。言語ゲーム? 自分から届くことがないたくさんの人のこと。世の中にたくさんの人がいる。選挙の投票、自民党に投票する人、たち。トークイベ…

誕生日だった

ああわたしこのひとのこと好きだなあ、と思えることが多い人生がしあわせなのかもしれないと思う。 その対象はひとりにかぎらず。 好きな人間、好きという気持ち、をちゃんと見たい。

記録について

①私の記録②世界の記録③光の記録④花の記録⑤あなたの記録⑥空の記録⑦雲の記録⑧だれかの記録⑨身体の記録⑩言葉の記録

欠如について

とくに書くことがないのに書きたいというのはいまこの瞬間僕に何かが欠如しているから、表現は欠如から来るから。この欠如はいまのぼくだけの欠如だから埋める必要もとくにないのだけどこうせざるをえないときもあるのね、なにかに執着することも欠如から来…

表現とアートについて

ブログとか日記も表現でありアートだなって思うよ。 記録はだいたいアートだと思う。写真も含め。 というか人間の行為一般が表現でありアート。 生きることは痕跡を残すことであり、表現するということだから。 私はアートについて何も知識ないけど、そんな…

10月20日

天気:晴れ 朝から空が澄んでいた。たくさん写真を撮った。 空の色にしか興味がないというのは嘘だけど、愛してる。 今日はベローチェに4時間居座ってずっとzoomしてた。こそこそ喋った。4時間もいて申し訳ない。 散歩中に好きな人間から電話がかかってきてデ…

名前について

ひとの名前を呼べることは人類が所有している大きなよろこびなんじゃないの

10月3日

今日が一年でいちばん気持ちのいい日なんじゃないか? 風、太陽、空、 妙にハイになっているあたしだが、ハイになっているときは決まってすこし変な体調のときな気がしている。 たとえば体質に合わないカフェインを摂ったとき、たとえば睡眠時間がちょっと短…

10月1日

(天気:雨) 10月になった。今日は台風が来ていたこともあり、バイトがお休みになった。 たくさん寝ていた。絶対低気圧のせいだ。異常に眠かった。 ずっとパジャマを着ていた。こんなに何もしない日は珍しかった。 録画していたテレビ番組をみたり、Twitterで…

証について

いま橋を渡っている。 もうすぐ渡り終える。 もうすぐ。 渡り終えそう。 渡り終えた。 おうちに帰る。 お月さまが綺麗。黄色い。 充電残り3%。 自分の存在の証ばかり求めてしまう僕だけれど、今日も世界はちゃんと美しいから大丈夫。 できる限りうまくやって…

今日はひさしぶりにゆっくりした

バタバタの日がつづいていた。 今日は朝会議があったけどそれ以外の予定はとくになく。 お昼寝したり、本読んだり、時間ある時にみようと思ってた情報を見たりした。 『生きるためのフェミニズム:パンとバラと反資本主義』という本を読んだ。とても良い本。 …

レベルアップについて

私はレベルアップ制度をつくった。これは、前の前に付き合ってた人と別れた後、強くなろう、と思ったからだ。去年の11月。 今は154レベル。 だいぶ強くなった。ほんとに、よく頑張った。自分が頑張っただけじゃなくて、レベルアップというのは、周りの人に助…

おなじ

おなじきもち、おなじかたち、おなじいのち、おなじ・・・

引き続き調子はよろしくない。 iPhoneのタイマーで「再生停止」という機能があって、5分のタイマーで再生停止にするとかけていた音楽が5分後にとまるやつ。それを普通のに戻すのを忘れたままタイマーが鳴らない。そして餃子を焦がしました。焦がすってなんだ…

たぶん調子のよくない時期である。生理周期というこの厄介なもの。 今日はお花を買った。 誰かに認めてほしい。私はそればかりなのかな。すごく認められたい。 自分の感情に対して、ゆっくり俯瞰して、そうだよねえって言いながら、もっと楽しいこともあるよ…

褒められについて

ここ1週間でたくさん褒められた。 「天才」「3か月くらい前からずっと天才だと思ってたんですよ」「コメントにセンスある」「感覚が素晴らしい」「気づきがさすが」「男気ある」「自分ホンマ男前やな」「めちゃくちゃ仕事できる人かホンマのアホかのどっちか…

やる+今日の日記

8/31、強さが求められてても自分が弱いって言うことが大事だと思ったから言おうと思ってたんだけど、そんなことどうでもよくなるくらいの大きいことを頼まれて引き受けた。私はやりたかった。やるしかなくなって、ある意味での弱さがなくなったんだと思う。…

脳内

マネジメント、マネジメント、受け皿、実践、ソーシャルワーク、マネジメント、マネジメント、マネジメント、マネタイズ、マネジメント、マネジメント、組織、組織、モヤモヤを投げる、組織、他者、魂、魂、存在、生命、生命、愛、時間、日程調整、日程調整…

まじめな話をしよう

まじめな話をしようと思ってこのブログをつくったんだと思う、たぶん。 ブログを書こうと思ったきっかけは、僕のこわいものたち、そして福祉で働くということについて(福祉で働くことは生産性至上主義への対抗か)←この内容を文章にしてどこかに置いておこ…

部屋の片付けとストレスについて

また部屋の片付けの話。 空いてる時間があったら卒論やんなきゃいけないなと思って、部屋の片付けと掃除しなきゃなぁと思いつつだいぶ汚い状態までいってしまった。これはかなり大きなストレスだったと気づいた。ここ汚いなぁとかここの汚れ取りたいなぁとか…

部屋の片付けと時間について

・部屋を片付けるのに要る時間がないわけではないが、部屋を片付けるのに充ててもいいと思える時間がない。人生って大体そんな感じだよね? ・時間の話でいうと、一年という時間の長さ(長いことの意ではない)のことを考えた。一年前の夏何をしてたか覚えてる…