どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月12日

どうしようもなくなってしまった。 自分の感情を理解できない。前にもそうだったみたいに。 ごはんを食べたら落ち着くかもしれないから、昨日つくったカレーを食べる。

11月23日

自分がそれに傷ついて悩んで不安に思ってわからなくなっているということをほとんど誰にも言えなくて心に塵や泥が少しずつ溜まる。 そのことを話せるのはふたりか3人くらいしかいない。 なんだか今日は夜になってから気分が沈んでいる。 新しいスカートを買…

11月19日

昨日国分寺で買ったレモングラスほうじ茶をいれて飲んだ。 漢方を飲み始めて2日目。 髪を短く切ってうれしい。メッシュで色を入れてもらった。 冬用のスカートがズボンがほしくてルミネをひとりで見たけれど欲しさと値段が釣り合うものがなくて、買えなかっ…

11月18日

素敵な買い物をした友達が、2万円も使っちゃったー!と言っていて、いやでも2万円以上の価値のものをもらったし…と言っていて、素敵なものに対価を払ったことを後悔しないでほしいなと思って、「交換しただけだから何も減ってないよ」と気づいたら言っていた…

11月13日

去年の11月、この家こんな寒かったっけ?どうしてたっけ?と思ったけど越してきたの2月だった。まだ1年経っていない。 なるべく今日の夜のうちに送付状をつくらないといけない。

10月26日

1年前のブログが通知されたので読んだら、全く同じ時期に食欲がやばくなってることがわかった。 寒くなる時期に食欲増大する。全く同じ時期に同じこと。 お腹空いてるわけじゃなくても何か食べたくなってしまう。季節が変わっている。 https://homichimichim…

10月21日

楽しい日だった。 先輩も後輩もみんないい人すぎてラブ。集まれてうれしい。 でもなんかずっと眠かったりふわふわしたり、体調がよくなかったな。 就活の話にモヤる。 自分が特殊なだけで、その人は普通に生きようとしてるだけで、自分のことを特別だと思う…

10月10日

昨日は無印で、精油の香りのシャンプーとコンディショナーを買った。 3種類のうちウッディフローラルという香りを選んだ。 イランイランの香りが好きだ。大変いいにおいで、髪も調子良くてうれしい。 それからドライヤーも新しく買った。 低気圧の眠気。 そ…

お風呂に入れない、片付けができない

なぜ

10月1日

高級珈琲店ルノアールのアイス黒蜜ミルクを飲んでいる。 昨日は1時半に寝た。7時50分ごろに目が覚めた。 そのあと恋人を起こしたら嫌がられた。恋人は起きなかったので、私もまた眠った。 10月になっているということにまだ頭や身体は追いついていない。 10…

きっと本を読みたいと思う。読みたいのは、文学。 きっとひとりで散歩したいと思う。 きっと、美しいと思ったものを写真に撮りたいと思う。 きっと、人と関わるのはあまり好きじゃないと思う。きっと、人への興味が薄いと思う。きっと、その人個人というより…

生活メモ

・激安自販機ってほんとに激安 ・シャンプーとリンス間違えたときだけ香る生活 ・やたら彫刻がたくさんある公園 なぜ ・アルコールの入ったココアを頼む ・近所を散歩したことがほとんどなかった ・虫 ・交尾 ・アダルトグッズ、性欲 ・水車小屋のある公園 …

止まっているひまがないので歩き続けてる

会ったり会わなかったり、一緒にいたりいなかったり、している。 そしてときどき遠くにいく。 夏の雲のことばかり。 砂漠のなかをひとりで歩きつづけていて、でもわたしはそうしたい、その道を歩きたいらしい。なんでかなぁ。 いつも何のこともよくわからな…

相変わらず雲の写真ばかり撮って暮らしている。

植物はわたしに触れられたとき、触れられたことに気づいているのだろうか?感じているのだろうか? 動いていく日々のことを捉えるのも抱きしめるのも間に合わないままだ。 ただてざわり、感触だけがある。 言葉にならない。 触れること。 暮らしというような…

日記を書きたい

睡眠不足のせいだと思う。イライラしている。睡眠不足のとき、イライラや不快感がひどい。昨日も、夜遅かった。眠ったのが2時だった。 わたしが愛するまちは、休日で子どもも含めて人がたくさん、まちが人でいきいきして光るからうれしい。だから休日がうれ…

どうしてぼくたちはここに辿りついたんだろう?

髪を短く切ってうれしい。 夏の歌といえばJUDY AND MARY。 ワンピースをもらった。着たら写真送ってねと言われたので帰ったら着てみたい。私には似合わなかったからと言っていた。 ちゃんと蚊にさされて痒い!ってなったのが今年はじめてだった。 文房具屋で…

7月2日

「7月」と書いたり言葉にしたりしていたものの、実感のともなった「7月」ではなく、本当に7月が来ていたことに先ほど気づいて驚愕していた。 夏が、くる。 5月でも6月でもなく、7月にいる。 季節がめぐる。虫が鳴く。蚊に刺される。 時間が足りない。 今日は…

6月14日 エネルギーは世界をめぐり続ける

けさはダンゴムシを3匹見かけた。 ずっと放置していたダンボールを捨てた。 わたしがひどく自己中心的に世界を見ていると知ったのは3月ごろのことだった。 日記を書くとその性質があらわれやすくなるのかなと思って、わたしは日記のことが好きだったが、少し…

6月12日

きのうの夜とけさは調子が悪かった。 あじさいは、たしか花びらじゃなかったはずだけど(がく?)花びらみたいになってるところの真ん中の部分が、日が経つにつれてピンク色を帯びてきていると思う。 今日は欲深くて、日高屋でラ餃チャセット(ラーメン餃子…

5月30日

もうすぐ6月になるのか。 昨日の夜は不安になったり揺らいだりしていたので、ヘルマンヘッセの言葉たちの本を取り出して読んだ。 自分がなすべきことをなすこと、自分がつくりだしている運命に背かないこと、愛すること。 土、日と仕事で、ゆったりしながら…

5月23日

調子がわるい。よく寝ているが、調子がわるい。ものごとに対する許容度がさがり、仕事をする負荷が高い。イライラする。カリカリする。むしゃくしゃする。疲労感がある。ひどい空腹感がある。食べたら気持ち悪くなる。すごく喉がかわく。(胃腸の調子がよく…

5月7日 生活意欲

(気のせいじゃありませんように) できるならこうしたいと思うこと ・メッセージの返事を放置しないようにしたい ・ニュースを毎日みたい ・お皿を放置せずに洗いたい ・買ったごはんばかりじゃなくてなるべく自分でごはんをつくって食べたい ・ポストに投…

5月5日

独り善がりなものは、愛とは呼ばない。自分でつくりあげた世界の中でひとりで弄んでいるのは愛と呼ばない。愛はもう少し実際的なものなんじゃないかとここ数日は思っている。それが正しいのかはわからない。でもそういう愛ができるようになりたいと思う。 こ…

5月4日

社会人になってからしっかり連休があるのは2回目だ。1回目は退職するときの有休消化。だからカレンダー通りの連休があるのは社会人になってからはじめて!前の仕事はカレンダー関係ない仕事だったから。そのときは、カレンダーどおりにお休みがあることをど…

5月2日

日記を書くのは自分のための時間だ。日記を書く幸福。 でも自分のための時間をもつことが他者のためになっていることもあって、自分のためと他者のためは完全に分かれているわけではない。 最近、胃の調子がよくてうれしい。ストレスが減ってるのか、睡眠か…

4月23日

午後、3時間以上寝た。低気圧のせいだ。起きられなかった。 午前は仕事に関する文章を書いていた。 洗濯した。歩いた。写真を撮った。お腹が空かない。買い物した。 ひどく疲れて、だるくて、軽ーい頭痛がある。 ごはんをつくる材料はそろえたものの、つくる…

4月22日

ノルウェイの森を読み終わった。 わたしは昔、たしか高校生のとき、家にあった1Q84を読んで、普通にストーリーとしては面白かったけど別に良いとは思わなかった、むしろそんなに良い印象は持たなかった気がする。 ノルウェイの森は、良いなと思った。 こうい…

4月19日

とぎれとぎれの日記でもわたしは生きていて、ここに残さなくてもわたしの痕跡は誰かのなかに残っていて、その誰かが死んでもわたしが死んでもそれは世界にわずかばかりの痕跡を残すでしょう。そういうわずかなものたちの集積によって世界は成り立っている。 …

4月14日

1年前のブログ↓ タイトル 天気予報 - どうしようもないままで美しい僕ら 1年前とまったく同じ人間で愛おしいね。ほんとにこんなに同じかっていうくらい同じだね。 はてなブログから、 「1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象…

4月12日

めずらしく早く帰ってきた。 このあいだは、春用のコートと、3冊の本と、エプロンを買った。 そうだ、エプロンを買ったのをいま思い出した。 今までエプロンもっていなくて、たまに料理するときに、エプロンがほしいなーと思うことがあったので買った。 料理…