どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

もうすぐ6月になるのか。 昨日の夜は不安になったり揺らいだりしていたので、ヘルマンヘッセの言葉たちの本を取り出して読んだ。 自分がなすべきことをなすこと、自分がつくりだしている運命に背かないこと、愛すること。 土、日と仕事で、ゆったりしながら…

5月23日

調子がわるい。よく寝ているが、調子がわるい。ものごとに対する許容度がさがり、仕事をする負荷が高い。イライラする。カリカリする。むしゃくしゃする。疲労感がある。ひどい空腹感がある。食べたら気持ち悪くなる。すごく喉がかわく。(胃腸の調子がよく…

5月7日 生活意欲

(気のせいじゃありませんように) できるならこうしたいと思うこと ・メッセージの返事を放置しないようにしたい ・ニュースを毎日みたい ・お皿を放置せずに洗いたい ・買ったごはんばかりじゃなくてなるべく自分でごはんをつくって食べたい ・ポストに投…

5月5日

独り善がりなものは、愛とは呼ばない。自分でつくりあげた世界の中でひとりで弄んでいるのは愛と呼ばない。愛はもう少し実際的なものなんじゃないかとここ数日は思っている。それが正しいのかはわからない。でもそういう愛ができるようになりたいと思う。 こ…

5月4日

社会人になってからしっかり連休があるのは2回目だ。1回目は退職するときの有休消化。だからカレンダー通りの連休があるのは社会人になってからはじめて!前の仕事はカレンダー関係ない仕事だったから。そのときは、カレンダーどおりにお休みがあることをど…

5月2日

日記を書くのは自分のための時間だ。日記を書く幸福。 でも自分のための時間をもつことが他者のためになっていることもあって、自分のためと他者のためは完全に分かれているわけではない。 最近、胃の調子がよくてうれしい。ストレスが減ってるのか、睡眠か…