どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調子わるいだけ

何もわからんし、自分が気持ち悪いし、自分は何もできない気がするし、しんどい気がするけど、それって自分の調子が悪いだけだな、たぶん。 なんか見たくないものがたくさんある気がするの。 そしてなんか、ちゃんと現実と対峙しないで文句や不満だけを言っ…

書くのだ2

書くことで心を急がせずにいられるはずだ。とどまり、ととのえる。 生きること働くこと、向いてる人向いてない人なんているのかどうかわからないが。 そういう考え方が可能なのだとすれば、向いてないほうの人だと思う。 高校生のときから、高校という社会に…

そういうものだからそれでいいよ

なんか、そういうものよ。 みんな、生きるときにはそうやってやってんの。 空は青いし。 いいよ。 大丈夫よ。 全部それでいいよ。OKよ。 お腹すいた! 帰ろー。

今日

結局のところ平賀さち枝とホームカミングスが一番好きみたいなところはある。わたしの精神世界。全部言ってくれてる。 朝はYouTubeでジョジョに関する動画を視聴していた。ジョジョ好き。結局のところ3部が一番好きみたいなところはある。でも6部もアツい。…

書くのだ

夜勤のとき、じぶんが眠くてギリギリの状態で、たとえば失禁した方がいると洗濯物しごと増えるのがしんどくて無理な気持ちになる。やっぱり夜勤は無理な気持ちになる、、。ずっとじゃないけど、2時間くらいは限界タイムになっちゃう。寝れても断続的に、30分…

異常に眠い

周期のせいと思われる。 たくさん寝てもずっと眠いしぼーっとする。 自分の考えること、「いややっぱりそういうことじゃないかも」「こう思ってたけどやっぱりこうかも」と思うことばっかりなので、安定しなくて、脳みそも心もずっと混乱してる感じ。 納得す…

労働、身体、言語、他ならぬわたしのため

わたしの仕事。 言語、 仕事で人と話すときに自分の言語を話すことができない。ここで話す言語はわたしの言語ではない、という確信は最初からあったのだった。そしてわたしはわたしの抵抗を行った。仕事という名のもと、わたし自身の言語、わたしがわたしで…

明日も

自分がゆるせないなと感じることが起こる場所に自分の身体を明け渡していることの苦しさ。 でも同時に、そこに身を置くこと、現実を身体に刻みつけること、そこにおいて現実に溺れてもがくことを望んでいる。 人間と人間としてのかかわりが壊されていること…

ことばで表せないこと

ことばは単純すぎる、一面的すぎると感じている。自分の中を表すのに足りていないというか、すべてじゃないのに、それがすべてみたいに見えてしまう。言葉は何かの代替、しかも一部を切り取ってかりそめに代替したものでしかない。 自分が何を感じ、何を考え…

そうしなければ生きていけない日々

そのことを書かなければ生きていけない、そのことを読まなければ生きていけない、その場所に行かなければ生きていけない、そのことを話さなければ生きていけない、そこで働かなくては生きていけない、そう捉えなければ生きていけない、その人に会わなければ…

でかい本屋

これだけでかい本屋に行ったのは、初めて?いや、神保町で行ったことあったかな。でかい本屋、すごい。 新刊だけじゃなくて、ちゃんと前の本とか、マイナーで誰も買わなさそうな本も置いてある。 けっこう毛色違うけど今の私に必要な本をしっかりと選びまし…

定点観測6

なかなかことばにならなかった気持ちがことばになった。メモ帳と対話してたら。 メモ帳、コンビニで無印のが置いてあってなんだかその形状に惹かれてとくに使う予定もなく買ったんだけど、気持ちに気づく力をくれてありがとう。万年筆もありがとう。 ずっと…

断片的なもの

言葉にできないことのほうが多い。 言葉にされていないことが、世界にはまだまだたくさんある。 生命。 わたしであるということは、生命であるあいだは、不変のことである。けれども、そのなかで不断の変化を続けている。 生命は、それ自体不変でありながら…

福井

福井に帰るたび、地元を好きだと思う気持ちに出会う。 好きという言葉ではないかもしれない。でも、愛という言葉もすこし違う気がして、わからない。 家族のことも好きだし、いつか福井に帰りたいと思う。前から思っている。 社会人として福井で暮らしたこと…

タイトル

なにかとなにかのあいだに立って引き裂かれる、あなたたち=わたしたちのこと、それゆえにすごく愛しているのだけれど、そうでなくても愛しているけれど。 ああ、それでも、 ことばになることがすべてではない。 愛のぶんだけ痛みが訪れるとしても、希望のぶ…

すこし更新あいだが空いた。祖父が亡くなり忌引き休暇で月火水が休み、金曜はもともと休みで、あいだの木曜を職場の上司さんが気を利かせて休みとっていいよって言って有休にしてもらえたので、なんと月曜から金曜5連休です。 (これはスマホの写真だけど)フ…

言いたかったのに言えなかった

死ぬことが自分の幸せだと思って死ぬことを考えていたという友達と、幸せとは何か?と話した。 わたしは、今わたしは幸せだと言った。幸せは「なる」とか「する」ものというより、幸せで「いる」ものだと思うと話した。「変化じゃなくて状態ってこと」と友達…

最近あったいいことみっつ/人と会うのは難しい

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 「id:gansudayo さんからIDコールがありました」という見慣れない通知。バトンがまわってきた!!これがブログだ、、! 小学校5〜6年生のときにもブログ(アメブロ)を書いていて、そのときもバトンとかやったなぁ、、…

何も書くことがない日は

最近はほぼ毎日書くのが習慣になっているので、今日は何書こう?って考えて、何も書くことがない!って思うと一体今日私は何をして何を考えていたのかと不思議になるし何も書くことがないのは寂しいことだと思ったので今日何していたか考えた。 今日は夜勤の…

定点観測

つくる本のタイトル「定点観測」という言葉を使おうかなあと思っていて、「定点観測」とか「定点観測・暗号解読」とか、そんな感じで考えている。ほかにあんまりいいアイデアがないからなー。 人に会うことも定点観測だなと思う。 その人に前会ったときの私…

上野公園

今まで、今日行ったのを含めて3回上野公園に行ったことがあって、それぞれ別の3人の女の子と一緒に行っているんだけど、上野公園で一緒に過ごしたあとはなんだか前より仲良くなれたような気が勝手にする。ほんとに、なんとなく。 大きな公園にはそんな力があ…

変化についてⅢ

変化しうるものが多すぎたのか。自分が揺らいでいたからなのか。 変わらないものを確かめたくなったのだろうか。 数ヶ月前まで住民票があったところでの期日前投票ついでに、今日は大学と、前のバイト先(放課後等デイサービス)に行った。 変わらないもの。と…

虫刺され初め

全然誰もブログ読んでくれる人いなかったときからブログ書いてたんだなって思った。 今わりとコンスタントにブログを読んでくれてる3〜6人くらいの方々、ありがとうございます。 虫刺され初めした日が気になってブログを検索したら、昨年度の虫刺され初めは4…

遊ぶ

昨年度までバイトしていた放課後等デイサービス(障害のある子どもが放課後や休日に療育のサービスを受けられる場)に行ってきました。 仕事してる時や、街で子どもを見た時に、思い出す瞬間が多くて。良い職場だったし、良いスタッフたちだったし、可愛い子ど…

選ぶ

どこで、誰と、何をして時間を過ごして、生きたいか?難しすぎる。私が何になりたいか?何でありたいか?何者か?ということだ。 いきなりその問いが目の前に突きつけられたら、戸惑う。急に考え直して選んでと言われたら。 私はなぜ今これをやってるのか?…

寝るときは

エアコンはつけますか?消しますか?タイマー設定して切りますか?何分? ○ どこで何をして生きることもできるが、その瞬間瞬間はひとつしか選べなくて、どこで何をして生きても、あたしはあたしなのだ。ただあたしの目の前にはあたしの道があるだけだ。進む…