どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

今日

結局のところ平賀さち枝とホームカミングスが一番好きみたいなところはある。わたしの精神世界。全部言ってくれてる。

 

朝はYouTubeジョジョに関する動画を視聴していた。ジョジョ好き。結局のところ3部が一番好きみたいなところはある。でも6部もアツい。アニメセカンドシーズン放送楽しみ。

 

渋谷へ、大好きな人たちに会いに。渋谷久しぶり。

 

わたしの今抱えている混沌について話した。

混沌というのはつくづく言葉にならないものだけれど、言葉にならない言葉でもたくさん聞いてもらえた。

混沌の整理が、前に進んだ気がする。

このことはまた、ブログには書かないかなと思うけど、書いて整理したい。

 

明日ひとりで観ようと思っていた映画PLAN75を一緒にみることに。

 

そして今日は相模原のやまゆり園事件の日。

「社会の、国のお荷物」として人の命が軽んじられること、映画の冒頭と重なる。

 

現実としてあり得る未来なのかもしれない。

あまりにも、現実の、目の前にある問題は大きすぎる。ケアが必要な人。ケアの現場の苦しさ。

 

ラストシーンの光。

ひとりのひとのいのち、ひとりのひとが生きることの、重さ、とうとさ。

生きることはそれでも希望であり光なのだとわたしたちは言いたい。

 

こんなに帰るの遅くなると思わなかった。

帰ったらまたセルフポートレートを撮る。

f:id:miho1104mnmk:20220727001634j:image