どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

断片的なもの

言葉にできないことのほうが多い。

言葉にされていないことが、世界にはまだまだたくさんある。

 

生命。

わたしであるということは、生命であるあいだは、不変のことである。けれども、そのなかで不断の変化を続けている。

生命は、それ自体不変でありながら、変化し続ける。

毎日が変化だ。毎日のなかで、すこしずつすこしずつ。

 

そのひとがそのひとであるという事実が変わらないこと、それは誰にとっても希望でなければいけない。

 

わたしが何をしてどうやって生きたいのか、まだわからない。

 

ちょっと苦しい。閉塞感がある。息が詰まる。

自分が居たい場所はどこなのか?

 

コミュニケーションをとりたい人ととれない。

どうコミュニケーションをとればいいのかわからない。

 

違和感は積み重なって、濁流になるのだろうか?

 

わからないことだらけだ。

自分のことなんか自分で全然わからない。

 

人と関わることは苦しい。人間関係、人間と関係すること。

生きることも苦しい。

だけど、わたしは幸福だと言いたいのだ。頑固だからかな。

 

おじいちゃんが死んだから、失うことがこわいと感じている。

 

断片。ことば、わたしの断片。

 

ここがわたしのいるべき場所じゃないかもしれないという感覚。

わたしがいるべき場所なんかあるのかわからないけれど、わたしは今どこにもいないのかもしれない。

 

どこにもいない。

 

信頼できるもの、安心できる場所、よりどころ。ここがわたしの場所だと呼べる場所。

 

暇だから考えすぎているだけなのか、わからない。

 

アイデンティティを、自分が所属する組織やコミュニティで決めるのって危ういのかな?でもみんなそうしている?

 

本をつくることも、本当にやりたいことなのかどうかわからない。

やりたいことって何?

わたしが何を望んでいるのかなんてわからない。みんなはわかるのだろうか。

 

川の水から、砂金をふるうように、言葉を集める。

 

ただ過ぎて行く毎日。

 

もっと感じていることを形にしたい。誰かに聞いてほしいのかもしれない。

誰かと何かを共有したい?寂しいのかな?

何かが詰まっているような感じがするかも。

 

まとまらないまま。

わたしの断片の集積。

本の編集作業をしようかな。

自分の書いた文章、読み返したいときと全然読み返したくない見たくないときがある。

わたしって何か伝えたいのかな?

 

あ、でも、本をつくるのは、実験だと思ってやってみようかなあ。

生きるの、実験だって思ったら楽なのかな。

 

みんなは、なんのために生きてますか。

なんだか泣きたくなる。