どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる練習しながら本番をしています

だから練習だの本番だのと分ける意味はなくて、どれも練習だし本番です。 今日は9月最後の日ですね。 明日は関西に行きます。会えるのが楽しみな人たちに会えます。大切にしたいと思っている人たちです。 10時現地集合なのでとても早起きです。新幹線のなか…

あわあわの続き(人との関わりと安心について)

あのあと調子取り戻して、おととい電話した友達の助言どおりに、目の前の人と自分、その関係に対して意識を向け直し、関わりをやりにいった。結果、すごい良かった。雑談、雑談。 普通に、自分のことどう思ってるかわかんない人と一緒に仕事してるのすごいつ…

あわあわ

生き方がわからない。そう思った。人との関わり方がわからない。仕事の仕方がわからない。世界とどう対峙していればいいのか。いっぱいわからない。 生きるのってずっと微妙につらいことなのかな。とか思うのは、微妙につらいときだけなんだけど。つらいとき…

金木犀は夜のほうが香るの?

安らぎたい。 あのときにしかわたしのもとになかった安らぎをあれからも繰り返し夢にみる。 今咥えタバコでバイクに乗っている人がいた。 生きていける、生きられるって思いたい。それだけだ。 大丈夫だと思えないときが多い。自分でも気づかずに。 金木犀の…

話すことも同じ

話すことも書くことも同じで、話し始めないと、書き始めないと、自分が何を言いたいのか書きたいのか、わからない。 だから、このことを話すぞ!書くぞ!って話す前や書く前に決めたとしても実際にその通りにいくこともいかないこともあるし、その通りにいか…

けさ、光、戦争、家事

けさは食パンをバターで焼いて食べた。ひとり暮らしの家にはトースターなんて無いので、フライパンでパンを焼きます。バターをフライパンに溶かして焼いて、ひっくり返してまた焼いて。 光がきれいだった。私は光が好きだ。たくさん写真を撮った。 きょうも…

炊飯器の前でご飯の炊き上がりを待ち賞味期限の切れたレトルトカレーを食べる

賞味期限の切れたレトルトカレーを食べても良いか調べようと思ってたけど調べる前に食べちゃった。 ある食材や料理、製品を賞味期限が切れてからも口にして良いか調べるの私めっちゃある。 今日はふたりのひとと対面でない形で話した。zoomと電話。どっちも…

存在意義

わたしがここにいる意味って何だろう? 異分子、と言われたし、そうだと思う、だから、自分でも、自分の存在で何かが変わらなきゃいけない、何かを変えなきゃいけないと思ってきた。 わたしには違和感があった。こうできたらいいという理想も、自分は良い実…

9月21日(天気:くもり)

今日はお休みだった。ブログの本の作業をまたずっとやっていた。よく飽きないな。楽しいことがあってよかったね、わたし。 大事な記事ばかり集めてると、毎回いい文章?書いてるみたいにみえるけどしょーもない、というかしょーもなさが大事なんだけど、しょ…

変わりつづけるあなたを祝福します

それが生きているということだからです。 あなたの生を愛します。 わたしたちは、「わたしは生きている」ということを大声で叫んでいます。 歓喜の叫びだけではありません。言葉にならない叫び、小さな叫び、ときには悲鳴に似た叫びで。 あなたから立ちあら…

花も夜は眠り朝になれば起きる

わたしのことを思い出してほしい、という気持ちはどこからどこへ行き、どんな形でどこにとどまるのか。

わたしたちはきっとなりたくなかったものになりながら生きる

変わりたいとか成長したいと言ったって、安定を失い傷つき変わることはこわいし痛いし苦しいことなので、根本的には確実なわたしにとどまっていたい生き物たち。 忘れたくないと思ったのに、忘れたらわたしじゃなくなると思ったのに忘れる生き物たち。 何に…

終電を逃したあと第2の終電見送ってしまってタクシー代が高い。お金の使い方間違ってたら嫌だけど考えなくていい。ここに書かないことも含めて悪くない。7時起きであまりにも眠い。しかも明日早番。あぁ。

あたしの東京タワー(ほぼ)定点観測

天才的でしょ 最後だけ2列になっちゃったね (追記)同じ写真が2枚あったので修正したらぴったり収まりました

キッチンで立って半額のマンゴーを食べる/種

↑残骸の写真 カットフルーツじゃなく果物から果物を食べたいっていう欲望を友達と叶えるために買った半額マンゴー、熟しすぎて半額かと思いきや違って、かたくてちょっと酸っぱいマンゴーを友達と食べた。半分だけ友達と食べたのでその残りをひとりで食べた…

主にプレゼントとか家族の話

今日は時計を家に忘れてきちゃった、おばあちゃんにプレゼントしてもらった時計だ。それほど高価そうには見えないが(みる人にもよるだろうけど)、高価な時計だ(わたしにとっては)。 就職祝いでもらった。 人の身体にふれる仕事だし、排泄物や水に近い仕事な…

あなたがあなたであること

あー。わたしって、職場で、まわりの人たちに、受け入れられてない認められてないってずっと思ってた(受け入れられてる認められてると思えなかった?)んだなあ、そしてそのことが引っかかって気になってたんだなあ。 あー、なんかいま気づいた。そしていまは…

9月12日(天気:晴れ)

友達がつくってくれたクッキー 施設の職員体調不良からのコロナ陽性、利用者が濃厚接触者かもしれず、熱発しており(熱発って使わないよね。わたしも最初聞いたとき謎の単語だった、、なんで発熱じゃないの??)、コロナなのではってことで防護服着て手袋2枚…

また本のことなど

ブログの本の原稿をつくっている。 自分の気分や状態によって良いなって思う記事、読んでもらいたいって思う記事、よくないなぁちょっと恥ずかしいなぁって思う記事が変わるため、自分の状態が安定していなければ本がつくれないという。今までは全く安定して…

ともだちがお泊まりに来ている。彼女は修学旅行の夜みたいなお泊まりがしたい女の子だ。久しぶりの泊まりでうれしい。昔もブログ書いていたらその日どんなことを話して何して遊んでどんな気持ちだったか思い出せるのに、でも思い出せないことも愛おしいよ。 …

本になる

本になったら、この実体のないものが物体になるわけだ! そして、さわって、ページをパラパラとめくることができるわけだ! 全く形のなかったものに、構造がわからなかったものに、「全体」が誕生する。 本という形だから読めること、物質だからできることが…

どうしてこんなに近くにいるのにずっと会えなかったの

9月前半のタロットリーディングによれば今日はラッキーデーだったので、9月前半のタロットリーディングによるラッキーカラーのピュアレッドとネイビーの服をコーディネートして着て出かけた。 胡桃堂喫茶店&書店でひとり、4時間半過ごし、本を一冊買った。

9月6日(天気:晴れ)

今日のお月さまきれい。 ある人間がどんな人かってことをことばで形容するのってびっくりするくらい難しい。会ったことのない人について伝え聞いても1%もわからない。表せなさがすごい。それだけ多面的だということなのかな。 保育士の資格を取るための実習…

仕事のこととゲルハルト・リヒターのこととごはんのこと

タイトルをまず決めてしまえばそれについて書かざるをえなくなる、という手法を用いて、書こうかなと思ったことをちゃんと自分が書けるように仕向けました。(これによって満たされるのが、自律性の欲求・・・自己決定理論における3つの基本的欲求のひとつ。…

あのさ 嬉しいこと

4月からのブログ - どうしようもないままで美しい僕ら (hatenablog.com) このブログで、読み返しても意味わからないしいいと思えないって書いてたんだけど、今もう一回読み直して、全然意味わかった。そしていいと思えるものもあった。 すごいねえ、よかった…

そろそろこのブログの本をつくる作業に取り掛からないとなーっと思っている。ほんとにできるのかしら?? 本をつくることなんか考えられない時期が長かった。自分を見ることが不可能で。 今日はお友達のおうちにお邪魔して、嬉しかった。お友達と、一緒に暮…

全然調子悪い

気圧のせいか? 「調子」が悪いときと「状態」が悪いときがあり、調子は一時的なやつで天気や睡眠やホルモンや食事などに関係していて、寝たり食べたり通り過ぎたり、その原因がなくなればなおるもの。なんであんなにつらかったの??謎だわ、みたいな。 状…