どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

生きる練習しながら本番をしています

だから練習だの本番だのと分ける意味はなくて、どれも練習だし本番です。

今日は9月最後の日ですね。

明日は関西に行きます。会えるのが楽しみな人たちに会えます。大切にしたいと思っている人たちです。

10時現地集合なのでとても早起きです。新幹線のなかで寝たいと思います。

 

一昨日くらいから、一段違う段階に来つつある感じがしている。ひとつ何かを抜けた感じ。ひらけた感じ。

ただ、何も変わっていないといえばそう。捉え方の問題。変わってるし変わってない。

 

備忘。

・人に対して愛と敬意をもち、そのうえで行動に対しては批判できるようにありたい。逆に言うと、行動を批判するとしても、人への愛と敬意を忘れずに。自分に対しても他者に対しても。きっと、前よりそうできる(そうあれる)ようになっている。批判するべきところだけを批判する。超むずい。

・調子をニュートラルにするということは、元気がありあまりすぎているときに調子を落ち着けることも含む。普通の状態を保つ。

・やっと職場の人とコミュニケーションが取れるようになってきた気がする。半年。自分と環境の両方の問題だけど長かった。取れるようになってきたっていうの、もしかしたら気のせいかもしれないけど。

 

日記本には、区切りがいいので9月ぶんの記事までを収録しようかなと思っていた。今年度、社会人になった4月からは半年。本では、2021年4月からの日記を収録しているので、そこからは1年半だ。

でも気が変わったら、10月に入ってからの日記も全然入れると思う。けど本の最後にするかもって思うので、そんな気持ちでこの文章を書いた。