どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

フィルムを買いに自転車15分、坂道、見た目は好きだけど登りたくない

フィルムカメラ。4月に引っ越した地では、最寄り駅2つともにフィルムが買える場所がなくて、通販で買うのもなんだか気が進まなくて、ずっとフィルム入れないまま撮らないままになっていた。

思い立ったが吉日、フィルムを買いに。自転車で15分、なんだ近いじゃん♪と思っていたけど普通に遠いし坂道がきつかった。平坦な道での15分と坂道ありの15分は全然違うやん。

サンジェルマンでパンを買って食べる。

フジフィルムプレミアム400購入。(本当はKodakが良かったけど、この系列の店はそういえばフジしか売ってないね)

ふらっと本屋に行く。心がざわざわしてきて本を買いたい衝動に駆られる。『よみぐすり』『ポエジーへの応答』『救う力』『ソーシャルワーカーのための反優生学講座』も欲しかったけれど、『まとまらない言葉を生きる』と『人世をかじり言葉を食む:障害を生きた一女性の心の声を聴く』を買った。買わずにはいられなかったので、6000円。諦めたというのに近い。これでも絞ったんだから。

 

生きる、生きるために買う、生きるために読む、生きるために書く、生きるために撮る、生きるために働く、生きるために休む、生きるために寝る、生きるために食べる、生きるために語る、生きるために残す、生きるためにつくる、生きるために、、

 

そんな感じだ。

わたしのつくったもの、記録、ことばをわたしがいちばん大切にしたいと思うのだ。(それは自分自身ではないらしい。自分のすること、自分、自分からうまれたものを馬鹿にしないこと。と、立ち読みしてたよみぐすりにたぶん書いてた)

 

いつも行っている喫茶店へ。

本を読む。

買い物をして帰ろうと思う。

 

f:id:miho1104mnmk:20220616183933j:imagef:id:miho1104mnmk:20220616183824j:image

f:id:miho1104mnmk:20220616183829j:imagef:id:miho1104mnmk:20220616183833j:imagef:id:miho1104mnmk:20220616183837j:image

(本の写真はいいなと思った装丁のメモ)

追:

・早く寝るのって一番難しい

・今日は元恋人の誕生日だった、勝手におめでとう

f:id:miho1104mnmk:20220616190149j:image

f:id:miho1104mnmk:20220616190244j:image

f:id:miho1104mnmk:20220616190620j:image