どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

そうしなければ生きていけない日々

そのことを書かなければ生きていけない、そのことを読まなければ生きていけない、その場所に行かなければ生きていけない、そのことを話さなければ生きていけない、そこで働かなくては生きていけない、そう捉えなければ生きていけない、その人に会わなければ生きていけない、それを選ばなければ生きていけない。せずにはいられない。

そうしなければ、わたしは混乱してしまうかもしれないし、わたしを保てないかもしれないし、自分が引きちぎられてしまうかも知れない。

大げさなことばかもしれない。別にそうする以外にたくさんとりうる選択肢があることはわかっているのだと思う。

 

生きていくために生きている?

そう、そのようにしか、そうやってしか、生きていけないのだ。それがどんなに滑稽でも、理解されなくても。すべて私にとっての、私たちにとっての、必然なのだ。そうすることしかできない。

そんなことの、集積。

f:id:miho1104mnmk:20220720220432j:image