どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

お別れ

大掃除をした。(というほどの大掃除ではたぶんない)昔書いたノートをひらいて文字を読む。この部屋とももうすぐお別れに近づいていることを思う。

大学4年生のときの授業で、もうひとりの自分と話す劇をつくる課題があって、台本をつくった。その台本も、部屋に置いてあったから、掃除ついでに読んだ。その授業があったことで、わたしのなかの何かは確実に変わって、傷を癒やすことができた?のかな。いちばんやわらかいところ。心の奥の奥の奥の、みえないところ。

 

いまも大きな別れの時期だ。引越しと転職。

区切りをどうつけるか、ちょうど考えていたので、あのときみたいに、また台本を書いた。

 

ふたりの自分が話す台本、①のわたしと②のわたしの会話です。

 

ーーー

①わたしあと1ヶ月で死ぬんやって。わたし、ここで生きてくつもりやったのに。


②ほんと?ほんとに、そこで生きてくつもりやったんか?


①ちがうかもしれん。


②あなた、そこで生きていくつもりやった?


①わたし、でも…。でも、ここで生きることに、夢をみてたし、希望をもってたし、誇りももってた。ここでやるぞと思ってたよ。そうじゃなかったら、


②そうじゃなかったら?


①そうじゃなかったら、あんな大変な現場に、自分から行こうと思わんかった。


②たしかに、やる気はあったんじゃない。決意も覚悟も、あなたなりにしてたと思う。自分から、いちばん大変な場所を選んだのは、覚悟のあらわれやと思うよ。


①うん。せっかく頑張ったのにな。なんでわたし死んでまうの。


②わたしたち、話し合ったやろ。


①そうやけど、わからんくなってまうよ。


②なんでかって、わたしたちが選んだからやで。


①そうやなぁ。むごいなぁ。現実、きびしいなぁ。


②そうやな。あなたは、子どもやとは思うよ。これから、わたしは、きびしい現実を生きなあかん。でもあなたはそんなところを、生きんくていいんやで。


①どういう気持ちになったらいいかわからん。


②ごめん。でもわたし、あなたのこと大好きやから。お別れするとしても、あなたがあなたやったこと、誇りに思うし、愛してるし。絶対、あなたが苦しんだこととか、ないがしろにせんし、あなたを抱えたまま、抱きしめたままで、生きていきたいなって思うよ。


①センチメンタルやな。やけに。


②これ、お別れなんやで。なんで1ヶ月も前にって話もあるけどな。


①そうやな。でも、大事なんじゃない?ちゃんとお別れするってことは。次に進むためにさあ。


②そうやと思うよ。もう、お別れの気持ちの準備はできてるの?


①わからん。死ぬってどういうこと。いなくなるって、どういうこと。


②死なんのかもしれん。見えんくなるだけで。生きてるんかもしれん。ちゃんと。


①じゃあ、ちゃんと見ようとしてくれる?


②わからん。あなたは、いなくなったほうが、わたしのためなんかな…。


①それは、悲しい。


②あなたがいたことは、忘れんよ。ずっと一緒に連れてくことはできん。でも、あなたが生きてたらどこかで、またちゃんと会えるよ。だから、ちゃんと、お別れはお別れやから、そこははっきりしよう。


①わかったよ。わたしからも、なんか言わせて。


②うん。


①応援してるよ。やるって決めたこと。自分の道はそこやって思ったこと。それでいいよ。選んだこと、正解にできるよ。絶対できる。あなたはできるよ。タフネス、あるし。あなたは、あなたのためにやる。あなたが選んだ道を肯定する。そのために頑張りなさい。いつも頑張ってるの見てるから。わたしがいなくなったあなたは、もっと強くなると思うよ。寂しいけど、いいと思うよ。あなたが信じるもののために、闘ってみたらいいよ。それがまだ何なのかはわからんくても、ちゃんとわかると思う。信じていいと思う。応援してるから、ちゃんと遠くでみてるから。それだけ。


②ありがとう。頑張りたいと思ってる。心から。あなたが一生懸命に生きてたってこと、わたしだけは忘れない。じゃあ、さよならしよっか。


①②じゃあ、また、どこかで。