どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

最近あったいいことみっつ/人と会うのは難しい

 

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 

id:gansudayo さんからIDコールがありました」という見慣れない通知。バトンがまわってきた!!これがブログだ、、!

小学校5〜6年生のときにもブログ(アメブロ)を書いていて、そのときもバトンとかやったなぁ、、、。懐かしい。

ブログ始めるときはnoteにするか迷ってたんだけど、はてブロで良かったです。

 

最近あった3つのいいこと

何があるかなぁって、けっこう考えないと出てこないね。

 

①3〜4年前に友達(はるかちゃん)と行って気に入っていたお店に、別の人たちとまた行く機会があったこと、そこで再び多肉植物を食べたこと

本郷、弥生のあたりにある、「緑の本棚」という古本屋+ちょっとしたカフェのお店。グラパラリーフが食べられます。ちょっとすっぱい。

f:id:miho1104mnmk:20220708210620j:image

はるかちゃんとは今連絡が取れないけど(ので)報告したいです。

はるかちゃんは、だいぶ前の、ブログの書き始めで誰もほぼ読んでないときに、ブログのこと、「とりとめのないことを書き綴ってる感じ、私は好きだよ」「本にしてみるとかいいと思う」と言ってくれたので、そのときは本にしようなんて思わなかったけれど、本ができたらそれも報告したい。

はるかちゃんは、わたし自身のしあわせを大切に思ってくれていたことを思い出す。会えないと思い出すばかりで、会いたいと思う。

はるかちゃんへ - どうしようもないままで美しい僕ら (hatenablog.com)

 

②会いたい友達と休みが合ったこと

「明日会えること」まで書こうとしたけどそれは「あったこと」ではないので、これで。

人と会うのって実はめっちゃ難しいことだから。

 

③久しぶりの街に行ったこと、久しぶりの人たちに会えたこと

これは前のブログに書いたとおりなんだけれども。

変化についてⅢ - どうしようもないままで美しい僕ら (hatenablog.com)

遊ぶ - どうしようもないままで美しい僕ら (hatenablog.com)

なんで会えるのか、なんでここにいられるのかってよくわからないから。それが実現しない可能性もたくさんあったのに、なぜ行けたのか、なぜ会えたのか、不思議だ。

 

会う、とか、人、に関することが多くなったな。

最初から最後まで、人と会うのが難しいという話だった。

 

書き終わってから何を書いてるかわかりづらいかもしれないと思って、すこし補足。何を言ってるかというと、そもそも私が近くに住んでなかったら行こうとも思わないし、連絡しようと思わなかったかもしれないし、私が行くと決めても相手がその日たまたま来ない日だったかもしれないし、別の用事あったかもしれないし、予定合わなかったかもしれないし、とかそういう無数の可能性があるなかで人と人が会えるのだと思う。もう連絡しなくなった友達、遠くにいる友達とか、会えないんだから。そもそも、生きてなかったら、会えないんだしね。

 

バトンまわせる人がいない( > < )これにて!

 

あ、お題とかIDコールのやり方スマホでできるかわかんなくてひさしぶりにパソコンで書いたので、ついでに過去記事のリンクをいっぱい貼ってみました。。。リンク貼るのスマホでうまくできないから。

パソコンで書くことはあんまりない・いい文章ってなに - どうしようもないままで美しい僕ら (hatenablog.com)