どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

パソコンで書くことはあんまりない・いい文章ってなに

ブログはだいたいスマホで書いている。今日はパソコンで書いている。

昔はパソコンでブログを書いているときが多かったと思う。

パソコンをひらく頻度が、大学4年生のときに比べてすごく減った。Zoomの頻度、slackひらく頻度、パソコンで作業する頻度。大学4年生の秋冬が、社会人になった今よりもずっと忙しくて、毎日パソコンと(パソコンで?)(パソコンとともに?)格闘してた。今日は久しぶりにZoomで会議をした。エネルギー使った。

今日は仕事休み。お昼、杉並区長選挙、開票速報で競っていると知り結果が気になる。(わたしは杉並区民ではないけど)岸本さとこさんが僅差で勝ったと知り、よろこばしいことだと思う。政治はみんなでつくるべきものだからだ。

良い文章とは何か?力のある文章とは何か?すごい文章とは何か?ということについて、最近気になっている。良い文章って、どんな文章のことだろう?

昨日の夜は餃子を焼き、今日の朝はベーコンを焼いた。お昼は、さつまいもの甘煮(パックのやつ)を食べた。

えっ、もうこんな時間なのか。夜ごはん、どうしようかな。。。

あとは、最近考えていることは、自分の仕事は自分で決められるということ。自分の仕事って、人から与えられてると思ってるけど、そこで実際何を自分がやるのかって本当は自分が決められる。何を仕事だと思うかって、その人しだい。あ、今、思い出したのは、なんか有名な話あるよね。ちょっと調べる、、、

調べた!3人のレンガ職人の話。「何をしてるんですか?」に対して、「レンガを積んでいる」と答える人、「大きな壁をつくってる」と答える人、「歴史に残る大聖堂をつくってる」と答える人ね。

やっていることに対する解釈の問題だけじゃない。何を自分の仕事とするのかってこと、自分で決められる。

おなかすいてきたから、これ以上くわしく書くのはめんどくさくなっちゃった!いい文章じゃないね。いや、いい文章にしようとする必要はないし、ただ続けることに意味があるとするね。坂口恭平もそう言ってるし。書いてて楽しければOK~

良い文章とか悪い文章とか自分の文章に対して評価しない!何も書けなくなるから。

今日このあとの時間どういうふうに過ごすかって予定をたてて書きたいんだけど、おなかすいてそれどころじゃないの。ごめんね、ごはんどうするか考える

 

追:いったん、冷蔵庫にあったベーコンを生で食べて落ち着きました。

スマホだとさ、ブログにコメントできないよね?仕様どうにかならんのか。さくっとコメントしたいんだけど。コミュニケーションしたいんだけど。

え、夜ご飯どうしよ~

 

追2(これはスマホから):自転車で3分のそば・うどん屋へ。昔からあるそば屋うどん屋とか定食屋って大体良すぎる。テレビ流れてて新聞とかジャンプ置いてある。こういう店ほんと好き。

f:id:miho1104mnmk:20220620191428j:image

なぜ縦になったのか?

あと、カメラにフィルム入れました。また撮り始めるよー!