どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

2月4日(土)天気:はれ | 書くことと仕事と変わること

しばらく書いていなくて、ただいま。

わたしは書くことが好きだと思う。

それから、いまの仕事が好きだと思う。

自分のエネルギーをつかって、自分の表現をすることを欲しているから。

書くことも、仕事も、そういう意味では同じなんだと思う。

わたしのエネルギーをめぐらせること。

だから、仕事にエネルギーを使っていたら、ここに書くことは必要ないのかもしれない。

 

引越しだとか、人間関係だとかで、あまりにもいろいろなことが急激に変化したけれども、前からずっとそうだったみたいに、普通の顔をして、当たり前にそこにいる。

いつか来ると思っていたものが思わぬところから来たと思う。

 

めぐるもの、かわるもの、引き寄せられるもの、ひきつけられるもの、逃れられないもの。

そんなことを考えて、わたしはわたしのこういう文章を好きだと思う。