どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

すこし更新あいだが空いた。祖父が亡くなり忌引き休暇で月火水が休み、金曜はもともと休みで、あいだの木曜を職場の上司さんが気を利かせて休みとっていいよって言って有休にしてもらえたので、なんと月曜から金曜5連休です。

f:id:miho1104mnmk:20220713213219j:imagef:id:miho1104mnmk:20220713213223j:image

(これはスマホの写真だけど)フィルムカメラで花や野菜の写真をたくさん撮った。

あ、ナスはね、もともと長い品種らしいのだけど、おばあちゃんがむいでる暇がなくてこんなに長くなってしまったのだと、、、笑っちゃうくらい長い。

 

葬式ってお祭りやんね。

卒業式もお祭りやなって思った。

別にそんなことしなければ、もう少し、終わりを強く意識せずに、通り過ぎることができるのに。

まあ、ちゃんと喪失や終わりを悲しんでおく、けじめをつけることも大事なのかなあ。

終わりでそんなに盛り上がる必要とか祝う必要あるかな?って卒業式のときは思った。

 

葬式、集まってお祭りすることで血縁地縁コミュニティを強化する機能があるんかな。

思ったこといろいろ、Facebookに書いたんだけど、Facebook初めて投稿した。。。

自分のルーツ、育った土地、地縁血縁コミュニティ、しきたり、風習、家父長制、田舎、みたいなこといろいろ考えさせられるお通夜とお葬式でした。