どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

やる+今日の日記

8/31、強さが求められてても自分が弱いって言うことが大事だと思ったから言おうと思ってたんだけど、そんなことどうでもよくなるくらいの大きいことを頼まれて引き受けた。私はやりたかった。やるしかなくなって、ある意味での弱さがなくなったんだと思う。頼られると、自分の価値をちゃんと認識できるから、頼られるの好きだな、私は。

完全に流れがきてる。やるしかない。やるから見てて!

🦀🦀

ちなみに、「2021年下半期しいたけ占い」めちゃめちゃ当たってると思うのでみんなも見てみてください。面白いよ。

🦀🦀

今日は博物館に行った。美術館じゃなくて、博物館は、美術の範疇には入りきらない物の集積、これまでこの地球(日本)に生きた人たちが生きたことや考えたことや生み出したもの、生きた痕跡の集積があって、すごく良かった。前に書いた、「もの」「何が残るのか」というテーマのひとつの答え。

そして「かたち」について考える。心地よいかたち。つくった人の魂をあらわしたもの。あとは最近思うのは、「大きさ」はマジで大事。だからポストカード買っても、現物を見ないと意味ない。買うけど。

観音像とても良かった。

そして日本の伝統的な美術観は工芸も含めるもので、それは日本的なものだということを知れたのが収穫だった。