どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

11月22日(天気:晴れ)

お母さんとディズニーランドに行った。待ち時間が長い。パレードでプリンセスを見て、ルッキズムジェンダー規範、レイシズムのこととか色々考えてしまう。それから、アトラクションで、未開の地とその民を消費する感じの…なんていうんだっけ、オリエンタリズム?っぽい。それなりには楽しんでいると思うから、そういうこと思う自分が好きなだけっていうのだとしたらくだらないと思う。ミッキーのフィルハーマジックと、美女と野獣が良かった、かなー!

 

今日電車のなかで書いたメモ📝(ずっとこのことかんがえようとしてる):

 

決めたわたしと今のわたしとの連続性。決めたのはあのときのわたし、他者としてのわたし。

なぜそう決めたのか。理由はあとづけにしかならない気がする。

それを「決めた」というのかわからない。ほんとに決めていたのか?

「そうだと感じ取った」。感じ取った、だから決めた?もしくは感じ取っただけで決めてはいないのか?

あのときのわたしはこう感じ取ったのかもしれない、ということなら言葉にできる。