どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

11月19日(天気:晴れ)

終わることは始まることだし手放すことは得ることでしかない。

生きることは、傷つくことで、傷つけることで、ケアすることで、ケアされること、そのすべてだ。

そしてすべてのことが然るべきタイミングで起こる。

 

というふうに今日の所感?を書くこともわたしのなかでは日記に含まれるのだけれど日記の定義ってどう思いますか。

 

とここから先、せっかく書いた日記が消えてしまってけっこう残念。

 

もう一回同じことを書くのは気が乗らないなぁ。全然乗らない。

違うこと書こー。

 

観察して普段の状態と今の状態を把握することが支援において大事。それを残すことや共有することでそれを指針にどうするか考えることができる。と実習生へのコメントで書いたけど、自分との関わりでも同じかもって思った。

 

やっぱ消えちゃったことで大事なことも書いとこー。今いるところ、お互いが「は?」って思ってて理解できない、それぞれの事情や気持ちがある中で精いっぱいやっているがそれを伝える回路や表現手段がないため終わっている。溝は深まるばかりで理解されないと思い、敵にして、理解されようとも理解しようともあまりしてないと思う。

 

明日は冷えるらしい、髪の毛変えたい、とか書いてた。おしまい。