どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

仕事で何にイライラするのか覚えておきたい

明日から友達が家にくるので掃除と片付けをしないといけないと思う。でもわたしはそれが苦手で、やりたくない。だからブログを書き始めてしまった。間違ってる。

書き終わったらちゃんとやる。やるぞー。

書く前にタスクを確認する。

OK。

明日は早番。

仕事、8時間は長いなぁ。

 

何にイライラするのか。

ケアは、イライラする仕事だ。真正面から言うと。

人間として見られなくなるときもどうしてもある。ほんとうに、率直に書いている。それも大事だと思うから。

不快になる人がいるかもしれない内容なので、もし無理かもと思ったら読むのやめてください。率直に書いてます。

 

※いつもこう思うわけではなくて、追い詰められてるとき、調子が悪いとき、無理なことが重なるとき、疲れてるときの感情を、忘れたくないし、自分で認識しておくことはとても大事だと思って書いてます。ご容赦を!!

それから、わたしはみんなのことをとても愛しているのですが、同時に無理になってしまうときもあるということです。それを理解いただける方は読んでください…(たぶん、子育てと同じです)

 

食事介助中、こぼして下に落ちた食べ物を手でつかんで口にいれてしまうとき。めっちゃイライラする。動物じゃないんだからと思う。食べちゃいけないものは食べちゃダメ。

ていうか、疲れてるときやイライラモードのときは、「自分でやってよ」って思っちゃうんだよな。勘弁してよ無理だよって思う。

トイレから出るとき、パンツとズボン自分でちゃんとあげてよ、と思う。あなたがその状態でいいんならわたしも別にそれでいいですけど、と思う。

自分でトイレから出てこられない方、いや、自分で出てきてよと思うし、

それから着替えのときはイライラする。なかなか袖が通らないとき。手伝うの疲れる。自分でやってよと思う。

言葉で「ダメです」といっても伝わらないとき、イライラする。人が嫌がることをするとき、言っても止まらないとき。なんでいうこと聞いてくれないんだと思う。やっちゃダメなことぐらいわかってくれと思う。

何回も同じことを大きな声で喋る人。イライラする。「こんなにできたよー、みてー」、反応しているのに、何回も何回も何回も言われて、もうわかったよと思う。

思い通りにいかないことはイライラする。

水分補給でお茶を飲んでくれないとき、めっちゃイライラする。いらないんなら、じゃあいいよと思う。

何回も同じことを嫌味ったらしく言う人。イライラする。

人に何か言われることに過剰に反応する人。別にいいでしょと思う。あなたが反応するからみんなちょっかいかけるんだよと思う。そう言っても伝わらないことにイライラする。

しつこくされること、イライラする。忙しいのに何度も話しかけてくること。

自閉症で、待てない人。身体を洗っている途中にシャワーで流そうとしたり、次の行動にうつろうとしたり、待てなくてずっとずっとずっと急かしてくる。調子が悪いと耐えられない。

 

たぶん今日は調子が悪いので、イライラするときの気持ちで書けた。

若干うしろめたいです。