どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

はなまる

仕事中に口にすることば、たとえば「はーい」「わかりましたー」「〇〇さーん」「そうですねー」「いいですよー」「合ってますよー」「立ちますよー」「どうぞー」「〇〇ですねー」「〇〇しましょうー」などが、全部、じぶんの言葉じゃないということを強く感じている。自分の言葉じゃない言葉を使うと自分じゃなくなってしまったり、自分がなくなってしまったりする。

なのでなるべくなるべく自分の言葉を使おうとしている。なかなか難しいんだけど。

今日は、「これ合ってますかー」と聞かれて、「合ってますよー」「上手ですねー」が自分の言葉じゃない言葉なんだけど、「まるです!」「はなまるです!」という言葉を使えて、少し自分から出てきたと思った。ほんとにそうかはわかんないけれども。

 

なんかいろんなことがごちゃごちゃしてるー。

昨日電話の切り方わからなくて遅くまで起きていた、だからきっとねむい。

たくさん寝たいと思うけど寝ることや生活リズムに執着しすぎるのもよくないかもしれない。

ごちゃごちゃでばらばらのものがどうやったらまとまるのかよくわからない。今までどうやってやってたのかな。。。

誰に何を伝える伝えないみたいな複雑コミュニケーション。

 

ゴールデンウィークとか関係なくふつうに仕事ある。休憩時間中。

同期に話しかけることができた。はなまる。