どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

書くということ?

書く、ブログを書く文章を書くというがべつに書いてはいない、スマホに文字を打ち込んでいるだけだが、書くといっていいことなのかわからない、書くって何?

とりあえず、読めることばをうみだすことが書くことなの

かもしれない。ほんとに書いてるなぁと思うのは、紙に筆記具で文字を書くときだけだが。

わたしは話すことは向いていないと思うけれど語ることと書くことは、向いていると思うことにする。

 

https://note.com/spookyboogie/n/n5acfe69e80b0

友達がわたしの「わたしが愛であり光」についての文章を書いてくれて、この文章が私にとっての愛であり光やんっていま思ったな。

 

「自分が愛である」ということや、そう思うことと、「自分を愛する」ということは別の事柄である。

自分が愛であるというのは、自分=愛ということ。愛を持っている、愛することができる、愛らしいとかラブリーということでなく、愛そのもの、ラブそのものだということが、大事だ、と言ってみるけれど、自分でもよくわからない。ほんとうのことは、何言ってるかわからないことだと言えるし、ね。

 

忘れない、と言ったことのうちどのくらいが忘れられている?

 

深呼吸。

 

私が愛であることと、私が私を愛することと、私が私をケアすることは全部別の事柄であるが、関連する事柄であり、今日は本気で自分をケアしたいと、今日思った。

なぜなら労働時間が私にとっては長すぎるから(ということでもないかもしれないけれど正確に説明しようとするのはやめた!)

 

予定↓

17:30公園で書く、買い物をする

18:00帰宅、洗濯、掃除、ごはんつくる

19:00ごはん

20:00zoom

21:00zoom終、おふろ

22:30寝る準備

 

愛であり光であることを忘れないし諦めないように

 

あとは、わたしはしあわせだと言いたいと思う。

 

追記:書くことは自分をケアすること。掃除することもごはんをつくることも自分をケアすること。って書いていて、同じ話を前に書いたの思い出した。

https://homichimichimichi.hatenablog.com/entry/2021/05/17/002719

↑たぶんブログはじめたばかりのころの記事で文章下手で可愛いな

最近考えてることは、働くために生きてるわけじゃないってこと、そう思うってことは働き方が違うのかなってこと、会社の正社員で働くことは自分に合ってるのだろうかってこと、そもそも正社員って労働時間長すぎるよねってこと、就活とか正社員で働くことがなぜにここまでスタンダードなもの(規範)として捉えられてるのかなってこと、いろいろな生き方や働き方があるということ、そこから外れるということはどんなことかってこと、自分に合う働き方を選ぶってこと、などなど、、、、、、、

 

たくさん自分をケアしてスーパーセルフケアデイだヨ ハンバートハンバートを聞く 暗い気持ちでもしんどくても幸福ってありえるのかもお風呂で考えてたよ お香焚こうと思う やっほー