どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

可愛い休日ダメ人間。

生活リズムがやや崩れ気味でなかなか寝付けずAM03時くらいに寝た。眠る前は、起きたら何しようとか考えてて、ケーキ(クリームやフルーツより生地?メイン、スポンジ感、焼いた感じのあるやつ)をお店で食べたいなって思った。AM09時半くらいに起きることができた。朝ごはんインスタント味噌汁。朝は何をしていたのか覚えていないがテレビをみたはずだ、あ、思い出した、行きたいお店を調べていた。調べ始めたら楽しくなってきてしまって、絶対行かないのにたくさんの素敵なお店をリストアップしてしまった。焼き菓子とかケーキがおいしそうなカフェ。隠れ家っぽいカフェ。館っぽいカフェ。色々。やっと今日行くお店を決めたのがAM12時すぎ。結局候補のなかで一番家から近いところ。家を出る。自転車で。駐輪場探して手間取ってPM01時前にやっとお店に着く。2組待ち。やられたー。でも自転車を近くの駐輪場に入れちゃったし他に行くあてもない。ちょうどいい街路のベンチに座って待つ。寒い。朝味噌汁だけだしさすがにお腹すいてきて、カフェで軽く食べるつもりだったけれどやむなく近くのお店でかぼちゃマフィンを買って外で食べる。PM02時ごろ電話で呼ばれてお店に。ごはんはおいしくいただいたが、胃の調子悪いから軽く済ませようと思ってたのに、待ったせいでちゃんとしたごはんを食べてしまう。スイーツは気分じゃなくなったし、あんまりお金払う気にもなれなくて結局やめた。本当はカフェで長居したかったのだが長居できる雰囲気ではない。もう来ないかなぁ。店を出てPM03時ごろ次の予定を考える。文房具屋に行くことに。何時に店を出たかわからんが結構長居。紙を見たりした。そのあとブックオフに行ってしまった。間違えたのかもしれない。安易な気持ちで本屋に行ったらそのときの自分の気持ちや状態にぴったりくるベストな本を探してしまい買ってしまう。2冊1000円。買ってしまった。後悔した。お金を使うことに罪悪感がある。それから胃薬や日用品を買わないといけなかったのでやや落ち込んだ気持ちのままドラッグストアに。PM06時過ぎだと思う。買い物を済ませて帰る。雨、自転車。休日ひとりでうまく過ごせないと思った。しかし後悔する意味なんかない!と気持ちを切り替え、終わったことは終わったこと。変えられるのは未来と自分だけ。よし。買った本を買ってよかったと思えるようにすればいい。選んだ選択肢を正解にするのだ!やってみてうまくいかなくてOK。家に引きこもってもっとダメな休日だったかもしれないんだからベストを尽くしました。それでいちいちくよくよしちゃって人間ぽくてダメで可愛いねえ、好きだよという気持ちで自転車を漕ぐ。まだ休日は終わっていないのだからこれからどうにだってなるのだ。